記録ID: 778808 全員に公開 ハイキング札幌近郊

空沼岳(夏コース・登山口付近の近況)

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー knarahkd
アクセス
1. 札幌市街から453号線で支笏湖方面へ。
2. 芸術の森を過ぎ滝のスズラン公園方面との分岐を過ぎて左側に広いパーキング&トイレが見えたら
3. その先の分岐を常盤ゴルフ場方面へ。
4. そのまま道なりにまっすぐすすむと採石場があります。
5. 採石場の中に空沼岳の看板があるのでそれに従って進みます。
6. 採石場の終わりに橋があります。
 橋にはタイヤの跡があるので行けそうですが200mも進むと跡がなくなり止めることもできません。
 この橋の手前に止めることをお勧めします。

採石場の終わりから先の橋です。
タイヤ痕がありますが進まない方が良いです。
200mも進むとタイヤ痕がなくなります。
あと800mで登山口。。。この先は写真なしです。

空沼岳の夏道コースの様子がわからないので行ってみました。
登山ポストのノートを見ると昨日は1名でしたが今日は4組くらいの方とすれ違いました。

私は残念ながら登山ポストが見えるあたりの川と道が接近するあたりの凍った岩に足を乗せた時に転倒して、左手1本で受けとめ嫌な痛みが。。。
登山ポストで少し休みましたが痛みが引かないため、あーやっちゃったと思いつつ退散。
帰って病院へ行くと案の定ヒビが入っていました。3週間は登れなくなりました。(涙)
どうぞ皆さんもお気をつけください。なんでもないところに危険が。。。