また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 778823
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

古処山【秋月キャンプ場−八丁越】

2015年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
9.5km
登り
780m
下り
784m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
0:28
合計
5:21
8:41
79
スタート地点
11:03
11:26
63
14:02
ゴール地点
天候 雨のち曇
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 秋月 月の峠のカレーパンが有名ですね(帰りに奥のガーデンでいただきました)
落ち葉の色に癒されます
9
落ち葉の色に癒されます
路の傍らに石仏
ここにも
苔に覆われた倒木
前回登った時もこのアングルで撮ったなぁ
6
苔に覆われた倒木
前回登った時もこのアングルで撮ったなぁ
落ち葉が綺麗過ぎ!
7
落ち葉が綺麗過ぎ!
小雨の中 山頂まであと少し
3
小雨の中 山頂まであと少し
ここだけ漢字で石仏
3
ここだけ漢字で石仏
ガスに包まれた八丁越ルート
4
ガスに包まれた八丁越ルート
八丁越ルート 落ち葉ふかふかの気持ちいい路です
3
八丁越ルート 落ち葉ふかふかの気持ちいい路です
やっと雨が上がりました
1
やっと雨が上がりました
残っていました古処の秋
12
残っていました古処の秋
楓 紅葉と落ち葉のコラボ
12
楓 紅葉と落ち葉のコラボ
緑の苔を流れ落ちる水
10
緑の苔を流れ落ちる水
だんごあん付近の沢
5
だんごあん付近の沢
秋月 月の峠のカレーパンとあんぱん
奥のガーデンで珈琲沸かしながら
12
秋月 月の峠のカレーパンとあんぱん
奥のガーデンで珈琲沸かしながら

感想

石灰岩の白い石が並ぶ 別名白山
天然記念物のツゲの原生林
秋月街道の今も残る石畳
傍らに鎮座するバリエーション豊かな石仏達

かつて秋月藩 古処城があったとされる山の自然を見せたくて
juneberryさんと古処山を目指してみました。
juneberryさん初めての古処山です。

予報が悪い方に転んで雨。
履くのが2度目の2代目トレッキングシューズ
買ったばかりのトレッキングパンツとソフトシェル
初めて袖を通すレインウエア
付けるのが初めてのスパッツとザックカバー
と 初めて尽くしのjuneberryさん。

雨で滑る石畳に気を遣いながら歩きます。
霧雨で霞む幽玄な世界に ふと現れる色んな表情の石仏達。
赤茶色な落葉で埋め尽くされたツゲの林を抜けて山頂です。
急激に下降する体温に震えながら オニギリを頬張って八丁越のルートへ。
霧で霞む雑木林の落葉のクッションロード。
赤テープを頼りに。
滑らぬように。
雨水を含んだ苔の緑が生き生きとしてとても綺麗です。

八丁越ルート終盤に突然現れた紅葉。
楓の赤い葉と黄色い葉が やっと雨が上がった空に鮮やかに際立っています。
水量を増して流れる沢を覆い尽くすように伸ばした枝と、
澱んだ水面を覆う赤黄色の楓の葉。
冬の古処に残っていた秋の名残に感動です。

この日最後に出会った素晴らしい景色が
雨の古処山登山を一段と楽しい思い出に変えてくれました。

滑って転んで今日は2回 のjuneberryさんでした。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

わ!
私の地元にご夫婦でいらしてたんですね〜♪
あーくさん、古処山お好きだって仰ってましたもんね!
好きなお山にじゅーんさん連れてこれて良かったですね

私も八丁越えに下りるルートは前に行こうと思って行けなかったので、次回は挑戦してみたいと思ってたとこでした
2015/12/14 11:47
ゲスト
yukarinnko さんへ
コメントありがとうございます。

yukarinnko さんのホームにお邪魔してました。
八丁越のルート まだでしたか?
昨日は雨でしたが 晴れた日のこのルートはほんとに気持ちがいいですよね!

帰りにツートンカラーの車とすれ違ったので
今のyukarinnkoさんじゃない? って話してたとこでした。

以前古処山を好きな山だと話してたのを きちんと覚えてられるところが
さすがyukarinnkoさんですね!
2015/12/14 12:31
雨の古処山
よか雰囲気ですね!
八丁越ルートは私もお気に入りです。
〆のカレーパン旨そう👍
2015/12/14 11:49
ゲスト
Kourasan さんへ
コメントありがとうございます。

Kourasan さんも八丁越ルートお好きなんですね!
絶対このルート お薦めですよね!
そしてルートの最後に[だんごあん]でお腹を満たして。

月の峠はいつも行列でしたが 昨日はすいててラッキーでした。
駐車場の奥に雑木のガーデンがあるのを初めて知りました。
次回から そこで珈琲タイムにせねば!
カレーパンは味が濃い!(それで珈琲の味がよく解らなかったけど・笑)
2015/12/14 12:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら