記録ID: 778828 全員に公開 ハイキング紀泉高原

メンバー papi-leo
天候午後から快晴
アクセス
永楽ダム駐車場使用。無料。(桜咲く頃の1週間は有料らしい)

Sスタート地点11:5515:06雨山15:4616:30ゴール地点G
コース状況/
道標もしっかりあります。危険箇所なし。

何やろ?
今日は東ハイキングコースから。ダムのあっち側へ。
鉄塔縦走コースです(^-^)
自分でゴミ袋とスコップ持ってるし(笑)
久しぶりに芝生広場も行ってみよう。
ムラサキシキブがちらほらと。
意外と紅葉するねんなぁ。
このザレザレなのが雨山って感じです。
あっちの展望台、ずいぶんにぎわってます。
ちょっと上がっただけでこの景色。
このピークは初めてです。
今日はあの展望台はパス
地図ばかり見てないで紅葉も見て。
ここから展望台へ。
到着〜。さっきあんなにいた人たちは、もういませんでした。
写真で見えてた展望台です。
左の一番高い所が写真の展望台、そこから右に下って少し高くなった所が写真のピーク
賞味期限間近なので28円で売ってたスープ。
芝生広場。トイレもあります。
ここから永楽池に下りられるの? 斎場まで下るつもりでしたが、やめてここから下ってみよう。
毒ヘビかぁ…
永楽池の上の橋を渡ると、西ハイキングコースのはじまりはじまり〜
ほらほら岩ですよ。滑らないから全然大丈夫。
この眺望、どうよ。
何回歩いても見飽きない景色です。
右のピークが雨山。
紀泉って感じの道。
ヤマモモの木
地元の方たちがきれいに掃除されてます。雑記帳もあります。
その裏。ベンチがあって、関空と大阪体育大学が見える。
この景色をのんびり眺めながら
月見亭でまったり休憩。
月見亭で会ったおじさんはここから下りはりました。「下山できますがハイキングコースではありません」って。どこに下りるのかな。
永楽ダムを見下ろす。
季節を間違えましたか。
「森林浴 煙草吸うなら空気吸え!」私もそう思う。
無事下山。楽しかった〜

3週間前にトガサワラ原始林で折れて、ららぽーと和泉の○ンベルに修理に出してたストックを取りに行くついでに、熊取町の雨山に行ってきました。

雨山は目印になる展望台や鉄塔があるので、私みたいな初心者の読図の練習にぴったりだと思います。でもいつまでたってもレベルが上がらないので(^^;)練習というより読図遊びってとこかな。
地図で東ハイキングコースを見てると、行ったことないピークが。気になるぅ。よし、今日はここに寄ってみよう。

道は整備されてるし道標もあるのですが、いちおう地図とコンパスで確かめながら歩きました。目標にしてたピークにたどり着くと、これから行きたい展望台が見えます。なんだかえらい賑わってます。今度はその展望台を目指します。どんどん青空が広がってきたし、楽しい!! で展望台に着いたら、さっきまでいたピークを探します。あ、あそこや。こんな単純なことが楽しい。そしてそんな自分が愛おしい(笑)
細かい虫がたくさん飛んでたのがちょっと気になったけど、ひとりでゆっくりお昼にしました。

はい、次は芝生広場を通り過ぎて斎場まで。おや、ここから永楽ダムに下ることができるの? 行ってみましょう。
永楽池から今度は西ハイキングコースへ。迷いようがない1本道です。今日は時間的にきついかと思ってたけど、行けそうなので雨山を目指します。西ハイキングコースの分岐から雨山までのピストンは何回歩いても好きな道です。南側の景色がいいんですよ。山並みとふもとの棚田の風景に癒されます。

雨山城址や千畳敷き跡をぐるっと回ったら月見亭でお茶にします。そろそろ帰ろうとした頃、ひとりのおじさんがやって来ました。西ハイキングコースに戻られるというので一緒に歩き始めました。歩き始めてすぐに「下山できますがハイキングコースではありません」の案内のある道が。おじさんは「ちょっとこっちを下ってみようと思います」とのこと。私は、慣れた道で確実に駐車場に戻りたかったので、そこでおじさんと別れました。
ちょっとゆっくりし過ぎたかな? 4時過ぎてしまったので、平坦なところでは小走りになりながら下山しました。

「永楽ゆめの森公園」もにぎわってました。あの子連れファミリーでにぎわう公園の大きな滑り台をひとりで滑られたkarchiさん、勇気あるわぁ(@_@) なかなかできることじゃないですよ。

イノシシや毒へびに注意!なんて書いてるから私は秋冬限定ですけど、やっぱり雨山はいいなぁ。

登録日: 2013/4/20
2015/12/14 17:25
 なんで なんで みんな雨山 行くの?
おこんばんわ
雨山の魅力 まだ行ったことないですが、低山ながら低山らしからぬ景色や山道を味わえるで〜西も東もハイキングコース・・・と、昨日の金剛山・山友らからレクチャー受けました。
泉州なのにまだ行ったことないので、これは行かねば〜 です(^^
滑り台トライは・・・誰もいない時にしてみよか・・・
2015/12/14 19:26
 Re: なんで なんで みんな雨山 行くの?
こんばんは、cicsさん。
cicsさん、行かれたことないのですか? おっくれてるぅ ぜひ一度、行ってみてください。
そうなんです。低山なのに、ちょっと登るだけなのに素晴らしい眺望が楽しめて、縦走気分が味わえて、変化のある山道を味わえるお得感満載のお山なのです。
3年前山歩きを始めた頃に、金剛山とかわりばんこに行ってました。
滑り台は私は遠慮いたします。幼児を連れていって「孫が『じーじ、一緒に滑ろう』てききませんねん」て、いかにも仕方なく滑ってる風を装うのがいいのでは。
あそこで大人のソロはキツイわぁ。karchiさんは尊敬に値します
登録日: 2013/10/16
投稿数: 2033
2015/12/15 1:50
 ららぽーと和泉岳
papi-leoさん、こんばんは〜

ららぽーと和泉の△ont-belや○EBIOにはちょくちょく行ってます。
岩湧山を眺めるビューポイントとしてもいいですよね
その内バッタリとお会いするかも知れないですね

papi-leoさんが行かれた展望台はまだ行ったことがないです。
今度行く際にそっちの展望台に行ってみたいと思います
登録日: 2009/10/14
2015/12/15 9:21
 雨山は安近短!
papi-leoさん、おはようございます!
ヤマレコ高石組がコメントされているのでkatatumuriも
cicsさんのコメントの通り、一昨日の金剛山鍋パ
話題になりました。まさに安近短のお山。
しかし眺望、歩き応えは想像以上
明日はその雨山で再び鍋パの予定(メンバーは違いますが ・・・)
月見亭ベンチ空いているかな
お疲れさまでした。
2015/12/15 21:03
 Re: ららぽーと和泉岳
こんばんは yamaotocoさん。
あら、yamaotocoさんはアリオの△ンベルの方が近いんちゃうのですか?
以前は△ンベルといえばアリオまで小1時間かけて行ってましたが、ららぽーと和泉ができてグンと近くなったので助かってます。

そうそう、岩湧山をまた違った方角から眺められていいですよね。
それにしてもあの展望台、最初のピークに行く途中から見たときはかなりの人で賑わってました。いったい何ゴトかと思ったほど。
やっぱり雨山は人気のお山ですね
2015/12/15 21:07
 Re: 雨山は安近短!
こんばんは katatumuriさん。
そうそう、お手軽に行けるのに眺望、歩き応えがバツグンでコスパがいいですよね。
私も月見亭ベンチははずせません。
近づいてくると「空いてるかな…」てドキドキしますもん。
そして、空いてたらゆっくりし過ぎるんです
月見亭で鍋パやなんて最高ですよ。