記録ID: 778838 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー so1963, その他メンバー1人
天候☀ 登山口8度 暖かい
アクセス
○紀伊田辺6:35 観音峰駐車場9:45 十津川経由。休憩なしなら3時間で十分着きます。

S観音峰山登山口10:0511:12観音平11:2011:48観音峰展望台11:5512:151285m峰12:30観音平13:0014:18観音峰山登山口G
コース状況/
○観音峰登山口駐車場 登山ポスト、トイレ、あずまやあり。
○コースは問題なし。
その他周辺情報○温泉多数
○道の駅「十津川郷」の足湯は暑くて最高!

観音峰駐車場
みたらい渓谷へのハイキング道もあります。
観音水 10分程度登った場所にあります。
第1展望台より弥山
オイオイ!そんなに締めるなよ・・
どこの山だか?
観音平は平らだが景色なし
観音平からは雑木の登りになります。紅葉時期はきれいでしょう!
時々、石に細工してます。
下から登ってくる男性を見ています。第1展望台でなでてくれた犬好きの方です。犬好きの人はすぐわかります。
弥山、八経を横目に見ながら・・・
観音峰展望台到着。さすが好展望で有名だけあって360度の絶景です。
とんがりは大日山、中央は稲村ヶ岳。
天川村を眼下に。
観音峰展望台ゲ〜ット!珍しく単独の犬好きの男性の方に撮ってもらいました。さすがにセルフよりもいい出来栄えです。
右から明星ヶ岳、八経ヶ岳、弥山
すすきの原を1285m峰へ向かいます。あれが観音峰かと思ってました。
1285m峰 三角点がない!観音峰じゃない!残念ですが今日はここまで、
観音峰展望台を見下ろします。3人休んでますね!
少し雲が多くなってきました。
せっかくおしること餅を持ってきたのに、バーナー忘れました。でも今日はぽかぽかあったかいんで大丈夫。
観音平に戻ってきました。
駐車場へゴ〜〜ル!
帰りに道の駅「十津川郷」へより足湯で疲れを取りました。50℃くらいある熱い湯です。隣に売っているこんにゃく(1本150円ゆず味もあります)を食べながら。
この旨辛ラー油、いつも買うんです。おいしいです。
本宮の「ミルリーナ」へ寄り夕食。何かクリスマス気分になるような店です。
子供が接客してくれました。ミルリーナは子供二人の名前ですよ。
ドレッシングおいしいよ!

by so1963

○「ぽっかぽかの大峰!」
○万歩計 11930
○夫婦ともここは1回目
○すれ違い 犬好きの奈良から来た男性 年配の夫婦らしき方(3人はほとんど同時刻に登り始めました)観音平で年配の男性2人 観音峰展望台で完全なる山ガール4人 帰路で山ガール2人と家族連れ4人
○雪山になる前に一度夫婦で大峰に行きたいと思いながら、絶好の日和を迎えました。この時期、あったかい大峰なんてめったにないと思います。以前から場所はここと決めていました。体力があまりなくても登れるこのコースが一番手頃でした。

1285m峰を観音峰と思い登りましたが、観音峰まではまだ先。少し名残惜しかったのですが、妻のエンストが怖くてUターン。観音峰展望台での大パノラマの中での昼食は最高。しかし、ガスバーナーを忘れたので少し「ガクッ!」。でも全然寒くないので問題なし。

展望台で昼食を楽しんでいると4人の山ガールがにぎやかに登ってきました。紀南の山ではまずありません。写真を撮ってあげると、いろいろなポーズをしていました。うちのワンコとも写真を撮っていました。妻の一言「若いっていいね〜」。実感です。

今日は往復6時間半ほどの運転でした。行きは眠くてあくびばかりしてすかっとしませんでいたが、観音峰展望台の絶景、十津川の足湯とコンニャク、ミルリーナのハンバーグランチは疲れを帳消しにしてくれました。いい1日でした。感謝、感謝!