記録ID: 778842 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

眺望抜群の河平連山(こうひら)の9峰を縦走

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー kawaken1
アクセス
国道2号線から県道42号線を北上し、東登山口大里ヶ峠あたりに駐車させてもらいました。詳しくは写真で。

S大里ヶ峠08:2608:59松ヶ原登山口09:48鞍部09:5910:041号峰10:090号峰10:1210:16八畳岩10:2210:240号峰10:2710:291号峰10:352号峰10:4210:563号峰10:594号峰11:0311:05河平山11:4811:496号峰11:5311:547号峰12:018号峰12:29ゴール地点G
途中、iPhone5Sのカメラの機能が停止したので、一旦電源を切って、またOnにしたので、途中の記録が抜けているエリアがあります。すみませ~ん。特に迷うような箇所はありません。
コース状況/
危険個所はほとんどありませんが、ところどころロープがある急登があります。

東登山口の道幅が広くなっているところ(歩道)に入ってとめさせてもらいました。
東登山口は今回、下山口にすることにして、ここからずっと下り、別の登山口を目指します。
途中、とても変わった形の建物を見つけました。お風呂かな?
ここにも大きな看板があります。
沢の音も聞こえますよ。
「登山者の方は住所、氏名を記入してください」とのこと。中を開くと記入用のノートがありました。
個人情報でもあるので…、難しいところですね。
沢を渡る丸木橋。濡れているし、苔もついているので、必ず滑ります。したがって、その右の石伝いに渡りました。
天狗岩の看板。大きな字で見やすいですが、もう少し小さくても見えます
これが天狗岩のようです。
もう少し歩いて振り返ると、山間から瀬戸内の海と島々が見えました。
ここを下ると天狗岩の方に降りられるようですが、降りたらまた上がってこないといけないので、やめておきました。
写真が斜めになっていますが、ロープ場です。
0号峰です。飛行機が衝突した岩らしいです。
ここの眺望は今一つ。
かなたに見えるのは三倉岳。その下にはゴルフ場が目立ちます。
隣の大岩と松。そして西の山々。
三倉岳のズームアップ。標高701.8m。
東南東の山と瀬戸内海。
朝日を反射する瀬戸内海と島々。
八畳岩の離れとその横に寄り添う松。岩の溝も味があるし、松の形も風雪に耐えてきたというようないい形をしています。
広島紅葉C.C. の上には紅葉がありますね。
ちなみに私はゴルフはしません。
見えるのかなあ~。
ズームで、写真を撮って、家で拡大してみると~、左端に映っていました。
次の峰はあそこだ~。
登って、下って、また登り。人生そのものですなあ。
下りが楽か、登りがしんどいか?
どちらがいいかは一概に言えませんなあ。
次の峰はあそこだ~。
登って、下って、また登り。人生そのものですなあ。
下りが楽か、登りがしんどいか?
どちらがいいかは一概に言えませんなあ。
あ~、あ、あ~。
雨乞いの声でした~(^^)。
お昼ご飯を食べるなら、頂上よりもこの周囲の方が広くていいですよ。
あ~、あ、あ~。
雨乞いの声でした~(^^)。
ここが最高峰の河平山555.2m。
あのもっこり山はどこでしょう?

丸っこい感じからして、丸小山 427.5mではないかと思われます。

大野権現山方面。ベニマンサク湖もよく見えます。あちらには、昨年6月8日に登りました。
崩落しつつある斜面も何か所かありました。ロープは張ってあります。近づかないようしましょう。滑落の危険があります。
ふかふかの落ち葉道、最高です。
三段峡より三段の滝?!
「ありがとう 河平山よ またいつか」
遠くから来られた方が読まれた川柳でしょうか。
登山道のあちこちに川柳がありました。
「ありがとう 河平山よ またいつか」
遠くから来られた方が読まれた川柳でしょうか。
登山道のあちこちに川柳がありました。
ここに降りてきました。ビューポイントがたくさんあるし、落ち葉の道からロープ場、沢もあるけれど、それほどハードではないいい山でした。

"広島県の山"の55山も残すところ5座となりました。
今回はその中の一座である河平連山に登りました。想定を超える眺望の良さ、それも多くの峰々でいろいろな景色を見られるのがいいです。適度なアップダウンなど楽しめるし、距離、標高差もそれほど大きくない。いい山でした。