記録ID: 778869 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー ds10008243
天候
アクセス
茶臼山公園駐車場(大津市)

Sスタート地点09:3012:30ゴール地点G
茶臼山公園駐車場→鳴滝不動尊30分→東海自然歩道70分→音羽山山頂90分(休憩10分)→膳所本町ルート120分→出口180分
コース状況/
一部倒木箇所があるが概ね問題なし
その他周辺情報特になし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 携帯 時計

東海自然歩道に出て音羽山頂上に向かう途中の景色
近江大橋
山頂の景色
滋賀県側で大津京と琵琶湖が見えます
山科区の街並みが見えます
山頂の景色
京都市内が一望できます
膳所本町方面への目印

2015年5月から山歩きを始めた初心者です。音羽山は自宅から一番近い山で今回で2回目です。昨夜、今日午前中のスケジュールが空いていたので、音羽山に登ってみようと思い立ち散歩がてら登ってきました。前回音羽山に登ったのは8月15日の真夏で今回は12月と気候が全く違うので服装に迷いました。上は3枚着て行きましたが、すぐに暑くなり1枚脱ぎました。また前回はほとんど人に会わなかったのですが、今回はたくさんの人に会いました。また前回は家族3人で登りましたが、今回は初めて1人で登りました。
茶臼山公園駐車場を9時30分出発。住宅街を抜けて名神高速道路を越えると、一気に田舎の風景に変わります。御用池の辺りで音羽山に向かって歩いている人に遭遇。御用池の辺りは車で入ることができて、2台車が通り過ぎました。御用池の先に車を数台停める場所があって、そこからスタートされるみたいです。御用池から鳴滝不動尊まではかなり楽な道です。鳴滝不動尊を過ぎると山らしい登りの道に変わりました。登り道の傾斜は徐々に厳しくなります。東海自然歩道に出る手前100メートルくらいからはかなり傾斜が凄くて息切れ必須です。凄い傾斜はそんなに長くないので少し頑張れば東海自然歩道に出れます。スタートからここまでで約70分。東海自然歩道から山頂までは歩きやすい道でたくさんの人が歩かれていました。スタートから約90分で山頂到着。前回と違い山頂には10人近くの人がおられました。今回は食べ物は持ってきてないので山頂では景色の写真を撮って10分くらい休んだらすぐに下山開始。家族が13時に自宅に帰ってくるので、それまでに帰るためにのんびり景色を眺めることがしませんでした。山頂から石山方面に進み、先程登ってきた鳴滝不動尊・膳所本町方面を通過して、もうひとつの膳所本町方面分岐に到達。こちらはマイナールートですが、歩きやすいルートです。ここからはほとんど情報がなくひたすら歩きやすそうな道を選んで進みました。分岐から約1時間で名神高速道路側道に到着しました。12時30分でした。茶臼山公園駐車場までのんびり歩いて車で帰宅。