記録ID: 778874 全員に公開 ハイキング近畿

青峰山(松尾登山口からピストン)

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー benjyaminrakuda-mielimegreen
天候雨のち曇り
アクセス
鳥羽市街より167号を松尾駅を目印に進み駐車広場へ。

Sスタート地点07:1508:20正福寺08:38青峰山08:4208:51正福寺09:0010:00ゴール地点G
コース状況/
登山道は分かりやすく、特に危険な箇所はありませんでしたが、下りは小石が多く、石の階段など滑りやすいので注意が必要でした。

青峰山の案内板のある駐車場を出て左に進みます。
小雨のスタート。
少し先で案内に従い右の道に進みます。
しばらく歩けば青峰山の登山道入口です。
道幅が広く歩きやすいコース。
一丁毎に丁石があるのでわかりやすい。正福寺まで二十三丁。
頑張って登っていると、よく見落としました^^;
石の階段も何箇所かありました。帰りは滑らないように要注意でした。
キノコ発見。
シダが多い。
上にあるのが「ますきち岩」。
曇り空でうまく写らない(^_^;)
雨は上がりました。
途中に天然記念物。
石垣が見えてきたその先に…
「あまかぼうか岩」
なるほど…試しに投げてみたら乗りました(^_^;)
今日は展望はよくありません。
「護摩岩」
説明板撮るの忘れました(*_*)
正福寺手前で綺麗な紅葉が残ってました。
正福寺に到着。松尾の方から来ると大門をくぐらずお寺の中に出ました。
大門をくぐって正面から。すごく立派です。
素晴らしい彫刻。じっくり見たいけど、今日は時間が…
大門を出て真っすぐ舗装された登り坂を進みます。
舗装された道を登り詰めると…
NHKのTV塔に着きました。フェンスを右に回りこめば…
青峰山頂上です。
無事に登頂(^^)
展望はありません。
お寺に戻って…
境内をさっと見させてもらって、下山しました。
また今度来た時は、じっくり見てみたいです。
今日の1番の目的は浦村の牡蠣でした。間に合いました^^;
お腹いっぱい食べました(^^)

志摩方面に行く予定があったので、行ったついでにどこか登れる山はないかと考えていたら、近くに青峰山があったので行ってみました。ヤマレコ内の記録は少なかったですが、ネットで検索すると登山記録がたくさん出てきました。
海上守護の仏を祀るお寺として、また立派な彫刻が有名な正福寺があるので、それを目的に登られる方も多いようです。
沓掛駅周辺に駐車して、沓掛駅〜青峰山〜正福寺〜松尾駅と歩き、そして電車で戻る。
または逆回りで行かれている方が多いようですが、今日は都合により松尾側からのピストンでした。
天候もいまいちで、時間に制限があったのでちょっと忙しい山歩きになってしまったのが残念でした。あまり志摩の方の山に登る機会は少ないかと思いますが、次回来る時は電車を使っての周回をしてみたいのと、立派な正福寺の彫刻をもっとじっくりと見てみたいと思いました。