記録ID: 778888 全員に公開 ハイキング近畿

雪彦山 変化に富んだドMなお山

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー tamu-chan
天候天候:曇り
アクセス
中国道「福崎IC」出口 県道67号線−504号線
駐車場:登山口付近に無料の駐車場があります
トイレ:駐車場付近にあります

S雪彦山登山口09:1210:39大天井岳10:4911:24地蔵岳11:59虹ヶ滝12:55雪彦山13:23大天井岳13:5514:28虹ヶ滝14:4015:20雪彦山登山口15:20ゴール地点G
コース状況/
■危険箇所:登山道全般、岩や木の根、落ち葉などスリップ注意。
     地蔵岳への上級者コースは滑落注意。注意して通りました
■道迷箇所:マーカー、標識など充実しているように思いました。

※ルートは手入力のため、正確ではありません。
その他周辺情報温泉:寄ってませんが登山口から1kmほど下ったところに雪彦温泉があります
   雪彦温泉http://www.e-yamasa.com/seppiko/

駐車場で準備をしていると
あ、あれはバッジおじさんだ!
09:12 この小屋に登山届けを出して写真左の階段からスタート
ウワサ通り、のっけから急登だわw
コースは至る所にマーカーや看板があり安心
しかし、斜度は容赦ないドM級。ヒーヒーいわされます
で突如開けて「大天井岳」おおー、岩々してんな〜
以上、展望岩からでした。また木々に覆われ黙々と登る他ありません
言われんでもガンバってるわ! 笑)「まいにち修造!」みたいにもうちょっと気の効いたこと書いてや〜
激しい急登の連続で汗がボトボト
看板にはケータイの受信状況まで掲示。とても親切
嫌がらせかと思うほど続く急登
花も無く無機質なんで、道端に転がってたサザンカを・・・
ようやく斜度が緩くなってくると
最初のクサリ場。と言っても人の背丈よりちょっと高いだけ
で、しばらく歩くと雪彦山名物の出雲岩
おおー、デッカイな〜
ええ感じにオーバーハングしてますしね
振り返り出雲岩
そしてチムニー の鎖場出現。思ったより登りやすかったですよ
で登ると初めて展望が開けました
これも名物、メタボチェッカー
引っかかれば下山するしかありません。ウソ、横から回れます
岩々になってきました
ここは鎖は要らないかも
で登り詰めると
10:39 大天井岳とうちゃこ〜。俗にここが雪彦山と言われているようです。
展望はこんな感じ。駐車場付近が見えます
で奥に進むには下山道から。あ、この山は一方通行のようです。
天狗岩。少し怖かったけど登ってみました
天狗岩からの眺望。今いた大天井岳が見えます
周回コースはここを左ですが、私は地蔵岳方面へ
さぁ、いよいよ今日の核心部上級者コースに挑戦。大丈夫?
安心してください。かぶってますよ
さぁ、降りますよ。ヒャー、ヤベ〜
濡れて滑りやすく緊張しました。こんなのが2回。写真撮る余裕は無し。こういう時ソロは残念ですね
これは、それ程でもありませんが気を緩めずに
ふぅ、結構濡れていて滑りやすかったです
地蔵岳へ。でもアブナイ!あぶないと書かれているので
直下までで勘弁してあげましたよ 笑)
地蔵岳越しからの眺望
で、またクサリを降りて
標高をドンドン下げます。下げ過ぎちゃう〜?
この岩も濡れてテカテカしてるので滑らないよう
ふと、見上げると地蔵岳。おぉカッコイイ!
ん??また展望岩? しかしスクランブル交差点のような過剰な標識
この上からの展望は
まぁまぁ、ていうか大天井岳から見た展望とほぼ同じ絵柄
と振り返るとカッコイイ地蔵岳が。あ〜なるほど、この展望岩は地蔵岳を見るためにあるのね
今日は?どこもかしこも濡れて滑りやすいのでこんなのも気を緩めずに
気を緩めずに。と言いながらこの辺りでズルッと。アブナイアブナイ
虹ヶ滝に。ここから下山せずジャンクションピークに登り返しです
沢沿いなので苔が良い感じ
とても良い雰囲気ですが、夏場はヒル地獄になるそうな
左は「新下山道」帰りはここから降りて来る予定です
棚のようになった面白い沢。
徒渉も何度か繰り返し進むと
杉林に
見上げてみた
小さな滝も幾つか
しばらく行くと
ここを左へ。しかしジャンクションピークに行くには左に曲がってはダメなことをこの時はまだ気づいていません
静寂な感じがグッドですね
ん??何か道が違うような。しまった、さっきの分岐は曲がっちゃダメだったんだ〜
仕方ないこっちから。ナメ滝のようで面白い沢やな〜
そのナメ滝風の所を徒渉
そして少し急に
おお、なかなか急やんか
おいおい、ちょっと急過ぎるやろ!もう最後はお助けロープがないと登れない程に
ハァハァ、この標識の裏から上がってきました
どうやら「ドロカベコース」という道を上がってきたようです
後はなんてことない道を進み
12:55 三角点のある雪彦山にとうちゃこ〜。でも展望が全くありません。残念
お昼ご飯食べるには、やっぱ展望がないとね
開けた所を探しますが・・・どこにもない。
13:23 結局最初に着いた大天井岳まで戻ってきました
なんか損した気分ですが、ここは今流行のスターウォーズにあやかりましょう
やっぱ、展望があるとこで食べると美味しい
13:58 では下山します。さきは右に進みましたが今度は左
この分岐を右の新下山道の方に
ここも、割と急なので滑らないように
岩や木の根、そしてこの時期は枯れ葉に結構神経使うので疲れる
で、虹ヶ滝に合流
ええ雰囲気やな〜
これが虹ヶ滝なのでしょうか
休憩場所から振り返ると
おおー、雪彦三山?良いね〜
この石垣は参拝用の道として使われていたんですかね
沢を徒渉しながら
15:19 ゴールです
駐車場はバッジおじさんの横でした。色々とお話を聞かせてもらいました

ヤマレコ投稿100回目ということで
普段あまり縁のない岩登りチックなとこに行ってみようと
雪彦山に行ってまいりました。

雪彦山は、噂通り急登に継ぐ急登で岩登りチックな反面
下山道はナメ滝のような所もある苔むした沢沿いを歩く
変化に富んだ山でとても面白かったです。
これで6kmしか歩いていないとは思えない濃い内容でした。
やはりドキドキしたのは地蔵岳までの上級者コースの下りです。
この日も鎖場に供えられたばかりの花がありました。
雨の後というのもあってか岩も滑りやすく、
岩や鎖の経験があまりない自分にはお腹いっぱいで
結局、地蔵岳は直下までで見送りました。
その他、どこの道も急で、落葉時期に雨の後と
コンディションが悪かったので気を使いました。

下山して駐車場に戻って来るとバッジおじさんが
自分の横に駐車されていたので、少しお話を伺いました。
このおじさん、日曜と土曜を含め週2〜3回来られているようです。
夏はヒルがいるのにと尋ねたら、平然と「たまに付く程度」と。
確かにヒルにやられた所で命に関わることはないだろうけど・・・
後、こんな岩山ですから事故の心配をされていました。
2カ月に1度の割合でヘリが救助に来るらしいです。
小さいのを含めるともっととか。
今日もコンディションが悪いので気にされていたとのこと。

自分も、これからも安全登山を第一に
楽しい山行を続けていきたいと思いながら帰路につきました。
あ、山バッジなんてもちろん買いませんでしたよ・・・
(あんなけ喋ってたら貰えるかと思ったんやけどな〜甘かった 笑)