記録ID: 778949 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

菅沼から白根山、前白根山、五色山を周回

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー yuberon
アクセス
菅沼登山口駐車スペース

S菅沼登山口06:4108:16弥陀ヶ池09:22奥白根山09:3510:22五色沼避難小屋10:22避難小屋分岐10:4211:19前白根山11:48五色山12:37弥陀ヶ池13:41菅沼登山口G
コース状況/
奥白根神社から五色沼避難小屋、前白根山から五色山の一部登山道(ルート)が不明瞭
その他周辺情報下山後の温泉 白根温泉大露天風呂薬師之湯

菅沼登山口 駐車スペース
弥陀ヶ池
弥陀ヶ池と白根山
白根山
弥陀ヶ池
白根山山頂標識
山頂記念写真 撮影ありがとうございました
奥白根神社
五色沼避難小屋 ここで昼食
前白根山山頂
五色山山頂
五色山山頂より五色沼
五色山山頂より白根山 良く見えません
再び弥陀ヶ池
菅沼登山口 駐車スペースへ戻りました

9時過ぎから降雨の天気予報なので降ったら雪になりそうな日光白根山へ行ってみました。早朝から曇っていて今にも降り出しそうな空でしたが、菅沼登山口の駐車スペースには10数台の車が来ていました。こんな天気でも登山しようとする山好きな方が多くて何か元気が出ました。山頂には9時過ぎに到着、顔が凍るような厳しい強風を予想していましたが風はあまりなく、キーホルダーの温度計は0度を指しており、予想以上に寒くありませんでした。霙の様な雪が降り始めましたが、こんな気温なので登山口近くでは雨に変わっていました。奥白根神社から避難小屋に下る途中、トレースが不明になりましたが、左方向にトラバースしながら下って行ったら小屋が見え無事到着できました。小屋には泊った人がいたようで荷物がデポされていました。避難小屋で昼食し、そのまま下山するにはまだ時間も早かったので、前白根山、五色山を回る事にしました。避難小屋から前白根山まではトレースや赤テープはあり順調に登れました。前白根山から五色山までは赤テープも無く、トレースも不明瞭になりましたが、稜線が見えたので稜線伝いに登って五色山の山頂へ出ました。五色山の山頂からはトレースや赤テープがあり弥陀ヶ池へ無事戻れました。11月末の金峰山と違い、今回は登山口から雪のある本格的な雪山登山を楽しめました。下山後に寄った白根温泉大露天風呂薬師之湯は館内は床暖房で、露天風呂が広く、体が良く暖まる良い温泉でした。