記録ID: 778969 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

戸倉三山〜落葉のラッセル

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー Nitsu, その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス
武蔵五日市駅から元郷まで約20分、420円

S元郷バス停09:2510:55臼杵山11:0012:20市道山12:5015:25刈寄山15:5016:17刈寄山登山口16:50ゴール地点G
コース状況/
落葉が踏まれておらず全体的に滑りやすい

バス停と登山口が隣接
寝床
寝床

by Nitsu

月曜日の東京出張を活用して奥多摩の山へ。
7時間のコースをセッティングしてるというので、夜行バスで朝7時新宿着。ホリデー快速あきがわでいざ行かん。
バスが二台となったが、元郷で降りたのは我々のみ。いささか心配になったが、なんとバス停と登山口がすぐ隣という素晴らしい⁈立地だった。
「奥多摩の卒業コース」と何かで見たが、最初から急登で臼杵山まで一気に高度を上げた。最高峰はこの臼杵山なので、後はそこまでキツくなかろうと思っていたが、細かいアップダウンがあり、ここまで登り返す必要性に疑問を持ちながら、アップがそこそこ登る。道も、長い。しかも落葉があまり踏まれておらず、その下がどうなってるか探りながら、何度か滑りながら登る、そして下る。
結局出会ったのは市道山付近の二、三組だけであとは一切会わなかった。どうりで落葉が踏まれていないわけだ。
霧のような雨が断続的に降ってきて、刈寄山までにかなり疲労したので、今熊山へ降りるのを断念し、レインウェアを着込んで林道から沢渡橋まで降りることにした。
林道歩きの頃にはあたりも暗くなり始め、ギリギリのコースだった。コースタイムとほぼ同じだったのは落葉の影響だと納得して、体力不足を感じながらバスに乗り込んだ。
そう、あれは確か落葉のラッセルとでもいうような、奥多摩の卒業コースだった。