記録ID: 778986 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

メンバー Lynn_Kato(CL), その他メンバー1人
天候曇りのち小雨
アクセス
入渓点より500m上の広場に停めた

その他周辺情報温泉は、いつもの阿伎留の四季(90分650円)

透明度が高い。Σ(゜Д゜) ちなみに、気温9度、水温9度と、10月並みに暖かかったので、全く寒くありませんでした。
入渓〜。
3段10m。巻いてからTR垂らして登りました。フリーで登った春よりヌメってなくて簡単なはずなのにメンタル弱ってる。Orz
黒光りした5m滝。左から。
クラック状3段15m。快適に登れる。後続にはロープ出した。
急がば回れでした。15m滝のちょい上から登山道に直接出ようとしたら大変脆い斜面で、結局ロープ出したりして時間食った(;・∀・)
工事はずいぶん進んでいました。

スノーハイクの予定が、雪がない+雨予報だったので、沢に変更。
気温9℃、水温も9℃と高めだったので、今日は1度も寒いとか冷たいと言う言葉が出ませんでした♪
リハビリ中の2人なので、のんびりダラダラと歩き、滝では巻いたりクライムダウンしたりロープワークの勉強をしたりして、久しぶりの(同行者にとっては半年ぶりの)沢を楽しみました。
最後、3段15mが終わって2つ滝を越した所で、倒木が増えてきたので面倒になり、手近なところから登山道にショートカットして上がろうとしたらドツボにはまりました。(;・∀・) 丹沢みたいにズルズルに崩れてしまうので、結局途中でロープフィックスするハメに。(;・∀・) まぁこれも面白かったのですが、「急がば回れ」てのは本当だなぁと思った次第でした。
雨にもほとんど降られず、ラッキーでした。楽しかった♡