記録ID: 778992 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー pulse_hiro, その他メンバー4人
アクセス

S鳩ノ巣駅09:4609:55坂下観光用公衆トイレ10:19金比羅神社11:18大楢峠11:2012:34御岳山12:3513:40御岳山駅14:01中ノ棒山14:0214:45御岳山登山口14:4614:48ゴール地点G
コースタイムは、登山経験が浅い深いいろいろあるパーティーだったので、比較的ゆっくりハイキングを楽しんだので、スローだったと思います。
コース状況/
沢沿いの登り路は、釣り橋や鎖場もありましたが、危険というほどでもなかったです。
その他周辺情報下山後、古里駅から沢井駅まで電車移動し、小澤酒造で利き酒したりお土産を買ったりして楽しみました。

個人装備 ウールニッカ アーガイルハイソックス ウールジャケット ガス テルモス(2) 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 カフェセット 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス カメラ

いよいよ登山口です。このポンプ場が目印。
と思ったら看板が。バットレスがうんぬん書いてある。...ところでバットレスって?
後々わかることだけど、ここからのルートは迂回しなきゃいけなかったらしい。林道工事が理由なので、登山道に問題はなかったけど。
キャンプ場があるせいか、こんな標識がよくあらわれる。
この直前に、キャンプ場の人らしきおじさんに遭遇。道を教えてくれた。教えてくれたのは、本来の登山道ではなく、沢ルートだったのだが。
山影は霜が降りている。冬の訪れを感じる。
だから、バットレスって何だ?
沢の流れが癒されます。
鎖場にも出合い、楽しい山行。
こんな一本橋も。
せせらぎのいい流れが、心を癒してくれる。水の流れは見てて飽きないね。
こんなところに観察園もあるんだね。
沢は流れる。
ん?登ったとこに小屋が見えるぞ。
登るとそこは、そびえ立つ岩。
あら、岩登りの方々が...。
なるほど、この沢ルートはこのスポットまでの道だったんだね。
沢沿いの道は気持ちがいい。
水音を聞きながら行く。
沢ルートから本来の尾根ルートへ戻る登坂。
やっと尾根ルートに到着。
来たルートにはロープが張られてる、やっぱ迂回推奨だったんだ。
しばらく尾根を進み、オアシスが。
やっぱ水の流れはアクセントになる。
お、アスファルト。御岳山が近い。
御岳山参道にT字路でぶつかる。YHのあるところです。
御岳山からの下山は、紅葉が見えて嬉しい気分になる。
紅葉越しの日光も美しい。
シーユアゲイン。インターナショナルですな。
ケーブルカーが時間が合わなかったんで、自力で下山。標識も整ってて迷うこともない。
途中、林道に出ることも。
そしてすぐに登山道へ。
お、里に出た!お疲れさま!
ここから登る人もいるんだよね。
というか、この標識からしてここから登る人がメインなのかな。
ゆずが美味しそうだ。
最後は、電車で移動して、酒造で試飲。
今回ヤマはイントロダクションで、これがメインイベントです。

山行というか、リーダー曰く小澤酒造の利き酒がメインで、その序盤戦(という割には数時間を要したけど)扱いだったので、ゆっくりおしゃべりしながら過ごしました。
友人の友人という組み合わせで会話も楽しく、登山で疲れた身体に酒がこんなにも美味しく感じるとは、思いもよらぬ旅になりました。