記録ID: 778996 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山〜明神ケ岳

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー riepo, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:新宿初ロマンスカーにて箱根湯本。バスにて仙石下車。
復路:宮城野支所前からバスにて小田原駅

S仙石バス停09:1009:20金時登山口09:30金時山コース登り口09:45矢倉沢峠10:25金時山10:5511:30矢倉沢峠12:0013:40明神ヶ岳13:5014:10鞍部15:00宮城野支所前15:10勘太郎の湯G
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報宮城野バス停から徒歩数分のところに日帰り温泉あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

バス停から5分くらいのところ。
気持ちいい稜線
大涌谷からモクモク
金時娘の茶屋、きのこ汁
明神ケ岳への道、背の高い笹
振り返って金時山
大涌谷よく見えます。
富士山&歩いてきた道
明神ケ岳到着〜

by riepo

はじめての金時山。優雅にロマンスカーで箱根湯本へ。仙石バス停から登山口までの間にコンビニあります。登山道はよく整備され歩きやすいです。途中展望が開けて、大涌谷や仙石原などの景色が広がります。山頂まではあっという間ですが、ずっと登りが続きます。山頂は二軒の茶屋がありトイレもあります。富士山もばっちり見えました。金時娘の茶屋にて登山バッジ購入。きのこ汁もいただきました。まだまだ歩き足りないので明神ケ岳まで行くことに。うぐいす茶屋にて小休止、色々いただいちゃいました。明神ケ岳までは背の高い笹が続き、なだらかなのですが結構距離がありました。山頂は広く公園のような感じ。風が冷たく寒くなってきたので下山。下山後は近くの勘太郎の湯(靴洗い場あり)で温まりました。