記録ID: 779038 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー ichi-sei
天候小雨
アクセス

Sスタート地点10:5011:20大山寺11:3011:50二重滝12:00阿夫利神社下社12:1013:00大山13:3014:20阿夫利神社下社15:00ゴール地点G
コース状況/
当然ながら岩が濡れていて滑りやすいので,登山靴は絶対でしょう。

備考 レインハットを忘れてしまったが,気持ちよく登るには必要でした。

登山道の始まりで見つけた桜の小さいバージョンの花をつけた木です。なんだか春が待ち遠しくなります。
女坂を登ります。紅葉がわずかに残っています。
紅葉祭りに来た方,見てください!女坂,誰もいません。日曜日なのに!
雨に濡れた爪切り地蔵。いい雰囲気です。そして誰もいません。
二重滝によりました。もちろん見物者は私一人です。
阿夫利神社下社です。
霞がかっていて本当に荘厳な雰囲気です。
今日は日曜日ですが・・。
一人登ります。
表参道も幻想的な雰囲気です。
夫婦杉も霧にかすみます。
奥の院の鳥居が見えてきました。
登頂。雨降りの日の大山頂上の雨降の木です。

11月末の紅葉祭りの期間中に大山に行ったところ,帰りのバスが90分待ちという恐ろしい混雑でした。が,今日,小雨降る大山には,日曜日というのに観光客はほとんどなく,登山客も非常に少なかったです。観光地として有名な山は,むしろ小雨降る日の方がベストと思いました。眺望はありませんが,霞がかった方が霊山としての雰囲気も感じられます。ただし,基本的な雨用の登山装備は必携です。