また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 779047
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

久住

2015年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
983m
下り
980m

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
0:49
合計
6:20
7:20
63
牧ノ戸峠
8:23
8:23
2
8:25
8:25
20
8:45
8:48
4
久住分れ非難小屋
8:52
8:52
26
9:18
9:22
38
10:00
10:00
15
10:15
10:15
15
10:30
10:35
10
中岳
10:45
10:47
13
11:00
11:00
20
御池
11:20
11:55
35
久住分れ非難小屋
12:30
12:30
15
12:45
12:45
55
星生山分岐
13:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
全体的に危険箇所は少ないですが数箇所ありました。
●滑落注意箇所
・稲星山-中岳の鞍部からの中岳への登り
・星生山山頂東側の岩場付近

●転倒注意箇所
・久住山山頂からの久住山-稲星山鞍部への下り
 粘土質の土でよく滑ります。
7:20の駐車場。
真っ白に霜が降りた車も多数。
ご来光目当ての夜間登山者でしょうか?
2
7:20の駐車場。
真っ白に霜が降りた車も多数。
ご来光目当ての夜間登山者でしょうか?
真っ白♪
登山口。
さあいくぞー!!
登山口。
さあいくぞー!!
セメントの舗装(?)登山道。
セメントの舗装(?)登山道。
第一展望台
下の煙は温泉の湯気でしょうか?
(後で正体が判明しました。)
下の煙は温泉の湯気でしょうか?
(後で正体が判明しました。)
第二展望台目指して登ります!
第二展望台目指して登ります!
雲海&風力発電所
雲海&風力発電所
第二展望台到着。
第二展望台到着。
足元は一面の霜柱!
1
足元は一面の霜柱!
歯ブラシ♪
登り中、思いっきり逆光でした。
マブシイ。(@_@;)
登り中、思いっきり逆光でした。
マブシイ。(@_@;)
足元はガチガチ。帰りにはえらいことに。。。
足元はガチガチ。帰りにはえらいことに。。。
凍てついてますねー
凍てついてますねー
ザクザクした感触が気持ちいい♪
1
ザクザクした感触が気持ちいい♪
霜柱だらけ
星生山。空が綺麗ですなー。
星生山。空が綺麗ですなー。
西千里浜
非難小屋が見えました
非難小屋が見えました
小屋前の広場は雨でグチャグチャかと思いきや、、
小屋前の広場は雨でグチャグチャかと思いきや、、
かかとで踏みつけても跡がつかないほどカチカチに凍ってました。(^^;)
かかとで踏みつけても跡がつかないほどカチカチに凍ってました。(^^;)
小屋入り口
トイレは冬季中閉鎖(!)。
1
トイレは冬季中閉鎖(!)。
天狗ヶ城?
久住山山頂目指してザクザク登ります!
久住山山頂目指してザクザク登ります!
分岐。
左から巻くように登ります。
分岐。
左から巻くように登ります。
三俣山かな?
火口跡でしょうか??
火口跡でしょうか??
久住山からの眺めが素晴らしかったです!
久住山からの眺めが素晴らしかったです!
-2℃。
風が強く、寒いぞ!
1
-2℃。
風が強く、寒いぞ!
阿蘇山でしょうか。煙が見えます。
阿蘇山でしょうか。煙が見えます。
天狗ヶ城、右が中岳。すぐ行くよー!
天狗ヶ城、右が中岳。すぐ行くよー!
いざ稲星山へ!
7、8cmくらいの霜柱。
初めて見ました。
7、8cmくらいの霜柱。
初めて見ました。
滑ったー。。(T_T;)
1
滑ったー。。(T_T;)
稲星山へ登り返します!
稲星山へ登り返します!
白く綺麗
久住山を振り返り
久住山を振り返り
(゜∀゜)ムヒョー!!
(゜∀゜)ムヒョー!!
稲星山
2座目!
寒いぞ!
九州最高峰、中岳に向かいます!
九州最高峰、中岳に向かいます!
鞍部
分岐道標
鞍部より。
そびえ立ってますな。
鞍部より。
そびえ立ってますな。
稲星山を振り返る。
稲星山を振り返る。
つらら!
南向きで融けてます。
つらら!
南向きで融けてます。
ガスってきました。。。
ガスってきました。。。
御池もぼんやり。
御池もぼんやり。
天狗ヶ城を目指します。
ピークはどこじゃ??
天狗ヶ城を目指します。
ピークはどこじゃ??
こっちも(゜∀゜)ムヒョー!!
こっちも(゜∀゜)ムヒョー!!
4座目!
小さく山!
4座目!
小さく山!
御池は全く氷がない。
御池は全く氷がない。
久住別れ非難小屋方面に下山。
久住別れ非難小屋方面に下山。
非難小屋前。べちゃべちゃに融けてましたー♪
非難小屋前。べちゃべちゃに融けてましたー♪
足元ベチャベチャでテンション下(↓)。
足元ベチャベチャでテンション下(↓)。
星生山への登り
急登を上りきると岩稜帯に。
急登を上りきると岩稜帯に。
絶妙なバランス♪
1
絶妙なバランス♪
切り立った岩場を抜けていきます。
切り立った岩場を抜けていきます。
稜線を下ります。
この山の下山後、登山口までは霜柱の解けたドロドロ道をひたすら下りました。妙に長く感じられたのは気のせいか??
稜線を下ります。
この山の下山後、登山口までは霜柱の解けたドロドロ道をひたすら下りました。妙に長く感じられたのは気のせいか??
途中、道の駅にて。
美味であった♪
2
途中、道の駅にて。
美味であった♪
パーキングにはペットボトルツリーがありました。
パーキングにはペットボトルツリーがありました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

前日、岡山を出発し湯布院で車中泊。
久住付近まで来るとお店が無いので、前泊する場合は近くの町がオススメです。

今回、初九州登山&冬山!エビの尻尾や霧氷を見られると思ってましたが、気温が上がって雪がなくなり、ちょっと残念なことに。それでも早朝の牧の戸峠は-5℃と寒く、防寒対策をして出発!日の出後に登り始めましたが、登山客は多かったです。
最初は風も無く、展望台過ぎてからは登山道が霜柱で覆われ、ザクザクとした踏み応えを感じながら登っていきました。天気も良く、遠くまで見渡すことができ、テンションもあがります!
ただ、気温は低く、久住分れ非難小屋の広場は完全に凍り付いていました。
久住山稜線に出るとかなりの強風で寒い!でも景色最高♪
ここからぐるっとピークハントしてきました!
途中、中岳過ぎからガスが上がってきて景色がぼやけましたが天候も崩れず。
この付近で鼻を突く硫黄のにおいが。活火山であることを思い出しました。
久住分れ非難小屋で昼食になりましたが、足元の氷は融け、グチャグチャに。
星生山をまわって後は道がえらいことに。。。
足首付近が泥だらけになり気分も萎え、ただただ下っていきました。
妙に下りが長く感じられました。スパッツは必須ですね。

初久住でしたが楽しかった♪なかなか面白い景色を見せてくれました。
登りは星生山分岐過ぎから高い木はなくなり、2500m越えの高山を思わせるようなザレ道や高山の植生が見られ、また星生山山頂東は岩稜帯になっており、
北アルプスをコンパクトにまとめたような縦走が楽しめました。

下山後、筋湯温泉で温泉につかりましたが、ひなびた温泉街の雰囲気がなんとも良い。お邪魔した「うたせ湯」さんはその名の通り何本もの打たせ湯が並び、
「ジャバババー」と盛大に流れていました。温泉自体も源泉かけ流しと思われ、
温泉地に来たことを実感。面白い温泉でした♪

帰りに「道の駅なかつ」にて唐揚定食をいただきました!この辺りは唐揚が有名らしく、唐揚の専門店を良く見かけました。結局、岡山に着く頃には深夜になってしまいましたが、充実した旅でした♪

同行した皆さん、お疲れ様でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:596人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら