霧島・開聞岳

天候 早朝は小雨と曇り、のち快晴
アクセス
(行き)指宿駅6:09−開聞駅6:34 370円
(帰り)開聞中学校前11:42−ヘルシーランド入口12:05 鹿児島交通バス390円
    ヘルシーランド入口13:35−指宿駅13:59 鹿児島交通バス350円
    指宿駅から鹿児島空港まで高速バスが有り〼 2350円
コース状況/
登山道はよく歩かれている整備された道、急斜もないです。その他情報として。。
・指宿、開聞駅共にIC乗車券不可 開聞駅は無人ですがトイレ有り〼
・鹿児島交通バスは独自IC乗車券のため、suicaやicocaは不可
・開聞岳を下って一番近いバス停は「開聞中学校前」
 開聞〜指宿間の路線バス(行先はエコキャンプ場)は1時間に1本程度はあります
・開聞山麓ふれあい公園の管理棟で山バッチ有り〼 500円
その他周辺情報 ・前泊で指宿駅から徒歩8分の「白波荘」さんに泊まりました
 1泊2食(朝はおにぎりにしてもらいました)7700円
 早朝出発やおにぎりなどいろいろなわがままを聞いて頂き、優しい女将さんに大変お世話になりました。
 源泉かけ流しの熱い湯は一晩中ぽかぽか。
 浴衣や歯ブラシ有り。トイレは共同。夕食も美味しかったですよ

・ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」
 ヘルシーランド入口バス停より徒歩5分。海に面した絶景の露天風呂。510円
 無料ロッカー、シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー有り〼
 湯温もゆっくり浸かれる適温で天気も良かったせいか最高でした〜
 少し歩くと砂むし風呂や食事処も有り〼
指宿枕崎線、1両電車。6:00過ぎなのに真っ暗です
開聞駅到着。いいねぇ〜この露天的なホーム
薄暗い中、まずは開聞山麓ふれあい公園を目指します
天気予報だと降水確率0%の晴れなのに。。
小雨もパラパラと。。
ここから登山道。
五合目。展望ポイントです
山川方面。錦江湾、いいクビレだなぁ〜
池田湖も見えます。ああ、晴れてくれないねぇ
7合目。元気づけられます
錦江湾に雲から日が射して。。幻想的だけど。。晴れてくれ〜
ふむふむ。山伏さん、そんな昔から。。
こんな階段もあったりして。
着きました〜山頂。さすがに風が冷たっ!
手前が池田湖。その左奥が桜島。さらに奥が霧島連山
こっちは枕崎方面
大隅半島は霞んでました。。
管理棟に着いたら晴れてきた。
開聞中学校前のバス時刻表
バス停前から。ど〜んとしてますなぁ
たまて箱温泉。のんびりするにはお勧めです
お風呂からも見える竹山。奇岩もまた良し
開聞岳、本当にどこからでも絵になります
さてと、温泉でさっぱりしたので指宿へ戻ります
お世話になった「白波荘」さん。温かい家庭的なお宿でした

感想

再び、神の啓示が降りました。
週末にかけて鹿児島出張。おお!何かきてるな、最近の私。「汝、開聞岳へ登るべし」
恐るべき身勝手な前向き解釈でまたまた出張帰りに登ってきました。
今回も出張ついで開聞岳をお考えの方に少しでもお役に立てれば。

前泊は砂蒸し風呂で有名な指宿。ただ、砂蒸し会館とか有名なホテルは駅から遠いんです。鹿児島市内から夕方仕事を終えて指宿終点の電車で到着が18:30頃。
早朝電車に乗りたいし。駅近くの宿が良いかと。見つけた宿が「白波荘」さん。
遅い到着、早朝出発と温かく対応して頂けました。感謝!

夕飯食べて源泉かけ無しの風呂に入って。あっという間に就寝。5時に起きたら女将さんが朝食のおにぎりを作ってくれてました。大きなおにぎりは電車の中と頂上で頂きました。美味しかったぁ。

さて、山の荷物と仕事の荷物。山道具や靴は今回は宿に送らずにキャスターバックに詰め込んで。ザックも折り畳み式の20Lにしました。水は指宿駅の自販機でポカリとミネラルウオーターを購入。
仕事荷物はどうするか?登山中は邪魔ですし。指宿駅の待合いスペースに、数は少ないですがコインロッカーがあります。早朝なら空いてる確率高い。私はというと。。宿にお願いして預かってもらいました。なので下山して指宿に戻ってきたら宿と駅を往復。
どこの宿もそうですが、予約時に事前に荷物を預かってもらえるか絶対に確認をしてくださいね。(14時前後は宿の方も休憩時間なので断られるかもしれません)

温泉入ってバスで指宿駅に戻ってきて14時過ぎだと駅前の食事の店がほぼ準備中。唯一、セブンイレブンに行く途中の指宿豚骨ラーメン屋さんがやっていて生ビールと昼食をゲットできました。とってもありがたかったです。
鹿児島空港までは指宿駅前のバス停から1時間45分。

登山後に砂蒸し風呂に入りたい場合はヘルシーランドの山川砂むし「砂湯里」か指宿の砂蒸し会館に今回利用したバスで途中下車できます。1時間に1本あるのでさっと入ってまたバスに乗って指宿に戻れるのが良いですね。

頂上の天気は今一つでしたが、展望は素晴らしく、本当にのんびりできた温泉と美味しい食事。心の洗濯ができた山行になりました。