記録ID: 779109 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山の好展望(四阿屋山)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー ogawawasi
アクセス
「両神温泉道の駅」の奥の駐車場に駐車

S道の駅「両神温泉薬師の湯」08:5109:55両神神社奥社09:5610:21四阿屋山10:3510:44両神神社奥社10:52展望休憩舎10:5811:49ゴール地点G
頂上で後から二人組、下山中二人の方とお会いしただけの静かな山行きでした。
その他周辺情報小鹿野八幡神社の鉄砲祭りに行ってきました。
「お立ち」の神事はは13日(日曜)行われるとのことでした。

今回3度目の四阿屋山は鳥居山コースから。
過去二度は天候が悪く展望がなかったですが今日は期待膨らむ。
少しだけ紅葉が残ってました。
四阿屋山が見えてきました。
青空も眩しい。
途中の開けた場所から見えた
両神山の八丁尾根と二子山です。
両神神社奥社からは…
山頂まで鎖場が出てきます。
3度目にして初めての好展望の四阿山山頂。
両神山と二子山。
両神山アップ。
二子山アップ。
今度行きたい。
先日行った南天山方面です。
八丁峠から両神山へ行ってみたいな。
下山途中の展望広場からは
武甲山や秩父二子山が良く見えています。
武甲山、子持山、大持山など奥武蔵の山も綺麗でした。
紅葉も所々に。
木々の間から見る叶山と二子山。
二子山はこちらから見ると尖って見えます。
薬師の湯に着きました。
汗もかいてないので今日は入らないで…
八幡神社の鉄砲祭りに行きます。
待つこと2時間、やっと屋台の引き廻しが始まりました。
笠鉾、屋台とも春の小鹿神社の例大祭に出る笠鉾、屋台よりは
小さいですね。
お囃子は秩父屋台ばやしです。
綺麗でした。
鉄砲祭りのハイライトの「お立ち」の神事は明日でした。
この後、子供歌舞伎を見たかったのですが19時頃からなので残念ですが帰りました。
綺麗でした。
鉄砲祭りのハイライトの「お立ち」の神事は明日でした。

本日の用が流れたため、天気も良さそうなので急きょ山に行きました。
近場であまり混みそうにない場所、過去二回とも展望がなかった秩父四阿屋山。
そして今年最後になる秩父地方のお祭り、小鹿野の「鉄砲祭り」。

四阿屋山は何カ所かのルートがありますが前回と同じ鳥居山コースで登りますが急な坂もあまりなく、好天で暖かくのんびりと気持ちいい散歩登山となりました。
三度目にして頂上から始めて見えた両神山、二子山、先日登った南天山、反対側は武甲山、大持山、有間山そして奥武蔵の笠山などの展望に満足し下山。

1年中どこかしらでお祭りが行われている秩父地方。
今年最後のお祭りは小鹿野町「鉄砲祭り」八幡神社の例大祭ですが
十字砲火の中を馬が階段を駆け上がる「お立ち」の神事は明日の13日の日曜日だそうです。
でも笠鉾や屋台の引き廻しをみて昔から大切に守られている地元のお祭りはいいですね。また、子供たちが行う「屋台歌舞伎」までは時間的に待てなかったので帰路につきましたが今度は定期上演を見に来たいです。
尚、翌日の夜のNHKのニュースで廃校になる三田川中学校の生徒による最後の
歌舞伎がこの祭りで上演されたと伝えていましたが、地方が過疎化に進んでいる悲しい時代ですね。