また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 779109
全員に公開
ハイキング
奥秩父

両神山の好展望(四阿屋山)

2015年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:59
距離
5.5km
登り
496m
下り
485m

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:21
合計
2:58
9:55
9:56
25
10:21
10:35
9
10:44
10:44
8
10:52
10:58
51
11:49
ゴール地点
頂上で後から二人組、下山中二人の方とお会いしただけの静かな山行きでした。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「両神温泉道の駅」の奥の駐車場に駐車
その他周辺情報 小鹿野八幡神社の鉄砲祭りに行ってきました。
「お立ち」の神事はは13日(日曜)行われるとのことでした。
今回3度目の四阿屋山は鳥居山コースから。
過去二度は天候が悪く展望がなかったですが今日は期待膨らむ。
2
今回3度目の四阿屋山は鳥居山コースから。
過去二度は天候が悪く展望がなかったですが今日は期待膨らむ。
少しだけ紅葉が残ってました。
5
少しだけ紅葉が残ってました。
四阿屋山が見えてきました。
青空も眩しい。
3
四阿屋山が見えてきました。
青空も眩しい。
途中の開けた場所から見えた
両神山の八丁尾根と二子山です。
9
途中の開けた場所から見えた
両神山の八丁尾根と二子山です。
武甲山も。
両神神社奥社からは…
3
両神神社奥社からは…
山頂まで鎖場が出てきます。
山頂まで鎖場が出てきます。
3度目にして初めての好展望の四阿山山頂。
4
3度目にして初めての好展望の四阿山山頂。
両神山と二子山。
5
両神山と二子山。
両神山アップ。
二子山アップ。
今度行きたい。
12
二子山アップ。
今度行きたい。
先日行った南天山方面です。
2
先日行った南天山方面です。
八丁峠から両神山へ行ってみたいな。
11
八丁峠から両神山へ行ってみたいな。
下山途中の展望広場からは
武甲山や秩父二子山が良く見えています。
4
下山途中の展望広場からは
武甲山や秩父二子山が良く見えています。
武甲山、子持山、大持山など奥武蔵の山も綺麗でした。
4
武甲山、子持山、大持山など奥武蔵の山も綺麗でした。
紅葉も所々に。
木々の間から見る叶山と二子山。
二子山はこちらから見ると尖って見えます。
1
木々の間から見る叶山と二子山。
二子山はこちらから見ると尖って見えます。
薬師の湯に着きました。
汗もかいてないので今日は入らないで…
2
薬師の湯に着きました。
汗もかいてないので今日は入らないで…
八幡神社の鉄砲祭りに行きます。
4
八幡神社の鉄砲祭りに行きます。
待つこと2時間、やっと屋台の引き廻しが始まりました。
6
待つこと2時間、やっと屋台の引き廻しが始まりました。
笠鉾、屋台とも春の小鹿神社の例大祭に出る笠鉾、屋台よりは
小さいですね。
6
笠鉾、屋台とも春の小鹿神社の例大祭に出る笠鉾、屋台よりは
小さいですね。
お囃子は秩父屋台ばやしです。
6
お囃子は秩父屋台ばやしです。
綺麗でした。
鉄砲祭りのハイライトの「お立ち」の神事は明日でした。
この後、子供歌舞伎を見たかったのですが19時頃からなので残念ですが帰りました。
13
綺麗でした。
鉄砲祭りのハイライトの「お立ち」の神事は明日でした。
この後、子供歌舞伎を見たかったのですが19時頃からなので残念ですが帰りました。

感想

本日の用が流れたため、天気も良さそうなので急きょ山に行きました。
近場であまり混みそうにない場所、過去二回とも展望がなかった秩父四阿屋山。
そして今年最後になる秩父地方のお祭り、小鹿野の「鉄砲祭り」。

四阿屋山は何カ所かのルートがありますが前回と同じ鳥居山コースで登りますが急な坂もあまりなく、好天で暖かくのんびりと気持ちいい散歩登山となりました。
三度目にして頂上から始めて見えた両神山、二子山、先日登った南天山、反対側は武甲山、大持山、有間山そして奥武蔵の笠山などの展望に満足し下山。

1年中どこかしらでお祭りが行われている秩父地方。
今年最後のお祭りは小鹿野町「鉄砲祭り」八幡神社の例大祭ですが
十字砲火の中を馬が階段を駆け上がる「お立ち」の神事は明日の13日の日曜日だそうです。
でも笠鉾や屋台の引き廻しをみて昔から大切に守られている地元のお祭りはいいですね。また、子供たちが行う「屋台歌舞伎」までは時間的に待てなかったので帰路につきましたが今度は定期上演を見に来たいです。
尚、翌日の夜のNHKのニュースで廃校になる三田川中学校の生徒による最後の
歌舞伎がこの祭りで上演されたと伝えていましたが、地方が過疎化に進んでいる悲しい時代ですね。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:755人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
急遽、四阿屋山へ行かれたのですね♪

標高800m程の山なのに展望はバッチリではありませんか。
13枚目写真の両神山は山容(角度)が良い感じです!

実は四阿屋山はまだ未踏なのですよ。
両神温泉薬師の湯は数回行ったことがありますけど...。

鉄砲まつりと言うのですね!
鉄砲=花鉾なのでしょうか?
あっ、花鉾は祭りを華やかにするためのものでしょうかね。

お疲れさまでした。
2015/12/14 21:10
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
コメありがとうございました。
土曜日の休みははあまりなく、混んでなさそうな山とお祭りを組み合わせていってきました
鉄砲祭りは実際に鉄砲を撃つみたいです
実は秩父地方の祭りが大好きで、来春には山に行った後、春祭りや竜勢祭りに行くことを考えています

四阿屋山は2月の節分草が有名ですので、是非今度行ってみてください
2015/12/14 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら