記録ID: 779113 全員に公開 ハイキング関東

天候小雨のち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
土浦駅匂橋近くのコインパーキングに駐車、土浦駅から関東鉄道バスでTERAセンターバス停へ、徒歩数分の給食センターバス停からスタート。
匂橋でゴールして、駐車場へ。

Sスタート地点12:0613:41つくばエキスポセンター13:4316:52匂橋16:53ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報コース途中につくばエキスポセンターがありますので、立ち寄ってみると楽しいと思います。

土浦駅バスターミナルからバスに乗ります
関東鉄道バスです。筑波大学中央行き。本数は多いので便利。
TERAセンターバス停。
筑波大学の学内を歩きます。
大学はものすごく広いです。
給食センター停留所です。しかし、これはタクシー乗り場のようです。
関東ふれあいの道道標発見。ここから関ふれスタートします。
大通りにそって歩きます。右は筑波大学です。
筑波大学入り口です。
うなぎ屋さんでランチしました。数年ぶりのうなぎです。
ちょっとした公園があるので登ってみると・・・
関東ふれあいの道、15番の解説があります。
看板は公園に向いていて、道路には向いていないのでそのまま通り過ぎてしまうところでした。
こんな感じで、東屋とセットになっています。
大学入り口(出口)です。
学園都市に入ります。
ジョグパトというシステムがあるようです。
松見公園にある建物は展望台でしょうか。
ロボットがやってくることがあるようです。楽しそうです。
エキスポセンター方面に向かいます。
ロケットが目印です。ここが撮影ポイントです。
入館します。プラネタリウムが楽しかったです。何年ぶりだろう。
しんかい6500
下町ロケットで話題のロケットエンジン(模型)
85年つくば万博のキャラクターが展示されています。
今日はランタンフェスティバルが開催されるようです。
実行委員会と思われる人々が多数。
学園都市を抜けると畑と田園地帯になります。
道は真っ直ぐです。中古車センターが多数ありました。
廃墟の前に、バブルっぽいベンツ。この状態になるまでに20年間くらい熟成が必要でしょうか。
「藤沢官兵衛さん生家」の石碑です。広大なバラ園の前に立っています。誰だろうと思って調べてみたら、元つくば市長さんだそうです。名誉市民。
住宅地のなかに道標があります。
遠くにうっすらと筑波山が見えています。
常磐道をくぐります。
すると、何者かによってゴミが放置されていました。
関ふれ道標もゴミに埋まってしまいそうです。
般若寺です。
貝塚は行ってみたかったけど、パスしました。
馬頭観音です。
お地蔵さまたち。
遠くに見える高い建物の辺りが土浦駅じゃないかと思います。
丁寧に道順が示されています。
国道をくぐります。
車が来ると怖いです。
桜川に出ました。川にそって東に進みます。
学園大橋です。左方面に橋を渡ります。
暗くなってきました。
ここを横断するのはどうするのが正解なんだろう?
先ほどの大通りを緊急車両が何台も通り過ぎていきました。
堤防沿いを歩きます。
西の空。きりっとしたオレンジの夕焼けもよいですが、雲があって淡いのもいいです。
なにかの養殖でしょうか?
トイレが何か所もありました。
街が見えてきます。
土浦橋です。
だいぶ暗くなってしまいました。
歴史がありそうな風情です。
もうすぐ終点です。
カッパが座っています。暗いのでびっくりです。
匂橋にてゴールとなりました。
今日も無事でよかった。

小雨のち曇りの休日に、関東ふれあいの道茨城15番、学園都市の道を歩いてきました。筑波大学は構内がとても広いので、バスが普通に走っていました。そして外国の人が多数バスを利用していました。きっと研究者さん達でしょう。
エキスポセンターでは85年のつくば万博のあれこれを展示していました。とても懐かしく当時を思い出しました。
都市部を抜けると田園地帯になりました。退屈な道かなと思いきや、名誉市民藤沢元市長の生家が現れました。個人のものとは思えない立派なバラ園が印象的でした。
後半は桜川沿いを歩きました。日没してしまって、暗くなりましたがランナーさん達もたくさんおり、安全にゴールできました。