記録ID: 779116 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

初冬の 巻機山 【ニセ巻機まで...】

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー tomofox2
天候ビミョーな曇り[霧雨の様な細かな雨がポツポツ...]〜七合目から上はガス〜&小雪がチラチラ (;´Д`)
アクセス
今年は雪が降らないので、桜坂駐車場までMyカーで♪
シーズンoffなので駐車料無料です(^.^)v

登山口のトイレは冬囲いされており利用不可!!!

Sスタート地点:桜坂駐車場08:5009:40五合目:焼松09:4510:20六合目:展望台10:55七合目:物見平11:0011:48九合目:前巻機[ニセ巻機]12:0512:37六合目:展望台12:55五合目:焼松13:0013:33ゴール地点:桜坂駐車場G
コース状況/
井戸尾根コースは、特に危険な所は有りませんが六合目からは雪道なのでそれなりの装備と心構えで歩かれてください。
※ 特にこの山域では、最近事故が多発しております! 充分過ぎるくらい気をつけて下さい!!!

登山ポストは、もぅ撤去されてますので事前に六日町警察署か新潟県警察本部地域部地域課にオンライン届出を!!!
その他周辺情報今回 下山後に寄ったのは、六日町駅近くの国道17号線沿いにある『湯らりあ』さん,

六日町温泉:源泉掛け流しの銭湯で ‘ぼちゃ’ はいりにこらっしゃい! が売り言葉の温泉です!
・毎日のお風呂に ・お仕事の帰りに ・行楽帰りに ひとっぷろ ...と唄ってある銭湯で、タオル・石鹸・シャンプー等の備え付けは有りませんが(販売はしてました!)、中学生以上…400円とリーズナブル(*´エ`*)♪

個人装備 今回は使いませんでしたが... <br />アイゼン・ピッケル・ワカン[もしくはスノーシュー]は“お守り”代りに持って行きましょうd(⌒ー⌒)!

朝の桜坂駐車場はガ〜ラガラ σ( ̄‥ ̄;)
offシーズンの為、登山ポストも片付けられてました!
ムラサキシキブ(紫式部)の果実..(♥´ω`♥)゜

色気の少ないこの季節に貴重です♪

終わりかけのナメコ(-.-)゜゜゜

ですが、キノコを採った跡はアチコチにたくさん有り ヽ(・、 .)ノ

綺麗なドライフラワーなどを写しながら…

連日の忘年会続きでペースが上がりません┐('〜`;)┌

五合目:焼松から大源太山を,

やっぱ、尖がってますね〜d(⌒ー⌒)!

五合目:焼松から今シーズン滑走予定の米子沢をチェック !!( ゜∀゜)・∵.
ブナ林の中にはこんな古木も!
キレイなブナ林の向うにニセ巻機が見えてきました〜♪
この辺りから雪がチラチラと見え始めて !!( ゜∀゜)
キクラゲ発見!
六合目:展望台 ここから雪道スタートです!!!
六合目:展望台から天狗岩と割引岳を...

このまま視界が良ければイイんだけどなぁ〜♡

視界が開けると巻機(ニセですが…)がド〜ン ヽ(*´∀`)ノ゜
七合目:物見平

ここでアイゼンをと思ったのですが、気温高めでソールの硬い靴ならキックで進めるのでそのままGo~ o(・ω・ヽ)

今年、紅葉狩りに行った大源太山がクッキリ☆☆☆
ん、谷川方向にガ〜ス〜がかかってきましたΣ(゜Д゜ノ)
Merry X'mas ♪
真っ赤なナナカマドの実♡
八合目:あらら...米子頭〜柄沢方向は一気にガスがかかってきましたよぉ〜( ̄□ ̄;)!!
前巻機(ニセ巻機)まで来たけど、小屋方向はガ〜ス〜で何にも見えません(゜Д゜≡゜Д゜)?

視界が悪いので、楽しみにしていた稜線上のシュカブラ[風紋]も期待出来ないし...休憩しながらガスのきれるのを待ちます(涙)”

とりあえず前巻機(ニセ巻機)で爐┐咾凌尾瓩鮓つけてテンションUP↑ +.(´▽`)。+.゜
でも、気温が高めなので触るとすぐに落ちちゃいます↓(×_×;)
今年もこれがやりたかった (* Ŏ∀Ŏ)・
【昨年は御機屋の標柱でしたが、今年はこちらで...】

ダラダラ遊んでガ〜ス〜〜が切れるのを待ったけど、今日はダメみたいですね( ̄ヘ ̄メ)
今年もこれがやりたかった (* Ŏ∀Ŏ)・
【昨年は御機屋の標柱でしたが、今年はこちらで...】

春が楽しみなシャクナゲの蕾♡

今日はピークハントじゃ無いし、寒くなってきたのでシュカブラ見学は諦めて下山しま〜す (p´I `;*)

六合目:展望台 振り返っても割引岳はガ〜ス〜の中 ( ̄0 ̄;!
一気に五合目:焼松まで下りてきました;´Д`);´Д`);´Д`);

ちょびっと疲れたので、ここで一休みして( *´ノェ`)

真っ赤な実♪
ただいま〜|^▽^)ノ

ホント、今年は雪が積もるのが遅いですね!
いつもの年なら里にも雪が積もって、毎日毎日除雪に追われているのですが... (ヽ´ω`)

近くの奥只見丸山スキー場は先週やっとOPENした様ですが、他のスキー場ではまだ天然雪の気配も無く寒波のやって来るのを待っているみたいです!

12月に入って忘年会続きの日々…12日(土曜日)は快晴でしたが、昼間は仕事(って当たり前か…)で夜も忘年会が入っておりました(;´д`)ゞ
天気予報だと日曜(13日)も雨が降らなそぅだったので、体調が悪いのを理由にアルコールを断り続け早めに帰宅して休んだのですが...やっと、7時過ぎに目が覚めました ( ̄ω ̄;)
それでも、どぉ〜しても雪が見たくなって“てんきとくらす”をチェック☆
近くなら、今日は巻機山や守門岳辺りは積雪も有り何とか雨に叩かれずに済みそうです!
ならばシュカブラとえびの尻尾を見に巻機山へとGo!(o^-')b

途中、六日町の街を過ぎて清水集落手前辺りからフロントガラスに水滴が…
なんとか9時前に登山口に着いて、チャッチャと支度をして即スタート!!!
登り始めはまだ割引岳や米子頭はハッキリ見えていたので、ワクワクしながら高度を上げて行きます(  ̄▽ ̄)♪

シーズンoffながら途中、3人のグループや学生さんの山岳部(前日登って雪上でテン泊とか…)とすれ違ったりして、改めて巻機の人気の高さを感じました♪
六合目からは雪道でしたが、暖冬の影響か今年はツボ足でも問題無く歩けます。
ピッケルもお守り代りに持って行きましたが、ポールにスノーバケット+石突ゴム無しでOKでした!

スタートがかなり遅かったので、前巻機でガ〜ス〜に囲まれあっさりと諦めて下りてきましたが、天気さえ良ければいつもの牛ヶ岳〜巻機山〜割引岳と周回したかったぁ〜 (lll´д`)”
↑まっ、朝寝坊した自分が悪いので仕方無いのですが... (ノ_・,)

いよいよ今週は寒波が来る様です!
次の休みはボードに行けるか?それともパフパフの雪歩きか???
冬には冬の楽しみがありますねっ♪