記録ID: 779123 全員に公開 ハイキング中国山地西部

一位ケ岳・・・忘年登山

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー peak6497, その他メンバー30人
天候
アクセス
 往路
 下関市内→下関駅→(JR)→小野田駅→山陽小野田市役所→美祢市役所→
 道の駅おふく→長門湯本→俵山→一位ケ岳登山口(椎ノ木ルート)
 復路
 一位ケ岳登山口→西長門リゾートホテル(忘年会)→特牛→美祢市役所→
 山陽小野田市役所→厚狭駅→(JR)→下関駅→下関市内
駐車場
 県道38号線(美祢油谷線)、椎ノ木ルート登山口(河内神社)付近に10台程度駐車可

08:42・・・・・・・一位ケ岳登山口(河内神社前)
08:55〜08:59・・・堰堤
09:44〜09:47・・・峠(一位ケ岳・油谷方面分岐)
10:23・・・・・・・堰堤
10:35・・・・・・・一位ケ岳登山口(河内神社前)
コース状況/
コース状況
 一位ヶ岳(いちいがだけ)は、山口県長門市と下関市の境界にある標高671.6m
 の山である。 神功皇后出兵の際、節分にこの山より魔除けのヒイラギを献上し、
 「一位」の名を賜ったという伝説がある。
 8合目には県指定天然記念物のベニドウダンが群生している。
  * Wikipediaより
 …妊量撻襦璽箸和瑤療名弔あるので増水時の通過には注意して下さいい。
 峠(一位ケ岳・油谷方面分岐)から山頂まで続く急斜面の登りはロープが設けら
  れているが、雨天時及び雨後など濡れている場合大変滑り易いので特に下山時
 は注意下さい。
その他周辺情報・登山ポスト・・・ありません
・トイレ・・・・・登山口にはありません
         *登山口に近い場所として、俵山多目的交流広場にトイレが
          あります。
・温泉・・・・・・俵山温泉 白猿の湯
         豊田町道の駅蛍街道西ノ市 西ノ市温泉『螢の湯』

下山後、忘年会が行われるため今日は5時36分下関発のJRで小野田に移動
椎ノ木ルート登山口に着く
椎ノ木ルート登山道入口
同、案内板
雨中での登山となる
忘年会開始時間を優先するため、下山後の出発時間厳守で不要な物を極力省き出発する
最後の民家過ぎのベニドウダン自生地の案内板
今日はこの案内板を読みながらの登山となる
”おいでませ千山一歩”
”ここは七重 わしゃ八十”
我が会にも80代の元気な方がいます(^_^)
”上は一位 足元は注ィ”
”森のかおり あなたの心をリフレッシュ”
案内板の文字を読みながらも沢の徒渉には注意を
”おいでませ しし(鍋)、ザル(ソバ)、シカ(刺し)”
”一位からのおくりもの ここらでひと休み”
木橋は濡れて滑りやすく沢を横切る
”さえずり,風の音 あなたのパートナー”
徒渉はまだ続く
”デコボコ道 ゆっくリズムで歩こうや”
デコボコ道はこのような感じです
最後の徒渉
ここを通過すると沢沿い続いた登山道を離れる
”ゆぅに ゆぅに 一位ケ岳も人生も”
”あなたの一歩 あなたの感動”
一位ケ岳、油谷分岐の峠に着く
峠の案内板
”道半ば 下って半分,登って半分”
峠で協議後、下山後の入浴・宴会開始時間を考慮し一位ケ岳山頂への登頂は取りやめる・・・正解です(^_^)
山は逃げない、よって峠が今日の最高点となる
無事、椎ノ木ルート登山口に戻る
西長門リゾートホテルより見る角島大橋
忘年会の楽しい宴も無事終了し、全員集合写真の撮影に入る
今年も誰一人怪我することなく無事登り、無事下山したことが会の誇りです
来年もよろしくお願いします(^_^)
忘年会の楽しい宴も無事終了し、全員集合写真の撮影に入る
来年もよろしくお願いします(^_^)

一位ケ岳への登山ルートは、椎ノ木ルート、花瀬峠ルートの二つが主流ですが、本浴上尾根ルート及び最短コースとして一ノ俣温泉前を通る国道491号線沿いから登るルートがあります。
今日は下山後忘年会が予定されており、花瀬峠ルートに比べ短時間で頂上に立つことができる椎の木ルートを使用することにした。

山陽小野田市出発時、晴れていた天候も美祢市内を過ぎる頃から空模様が変わり、雨が降り出し長門湯本に着く頃から雨脚が一層強くなってくる。
幸いにも一位ケ岳/椎の木ルート登山口に着く頃には雨脚も湯本通過時に比べ少し弱くなっていたが、それでも雨は小雨に変わるも依然として降り続く。

小雨が降り続く中で登山準備をするが、会長さんより今日の登山は忘年会を優先するため場合によっては山頂に立つことは諦めるかもしれないとの通達があった。
今日は雨中での登山となるなど、しかも登山道は沢通過が多く更には峠(一位ケ岳・油谷方面分岐)から山頂への登山道は急斜面の連続する坂道が待ち受け滑りやすい(特に下山時)道なので、全員山頂に立つには予定時間より遅れそうなので、山頂への最終判断は峠(一位ケ岳・油谷方面分岐)着時間で判断することとして、雨対策を行い荷物は最小限に抑え出発した。

峠(一位ケ岳・油谷方面分岐)には登山口から70分強を要し全員無事着き、ここで再度時間チェックを行い全員の了解を得て今日の最高点は“峠”とし、小休止後下山に入ることにした。
予定では下山後の登山口出発時間は10時50分となっており、これには十分間に合うが、雨具の片づけには少し手を焼いていたのが印象的だった。

そして、忘年会会場の西長門リゾートホテル着後、温泉に浸かり冷えた体を温め待望の忘年会に入り今年度の山行を振り返ると共に、会員誰一人の怪我も出さずに山行出来たことに感謝し来年も安全登山を願った。
その後、酒杯を酌み交わしながらの談笑、カラオケに講じる方、写真を撮る方などそれぞれに楽しい時間を過ごし終宴した。

そうそう、酔っ払いの皆さん お疲れ様でした(^_^)