記録ID: 779129 全員に公開 ハイキング奥武蔵

行き
4:45 地元の駅 - 6:56 御嶽

帰り
14:56 さわらびの湯 - 15:37頃 バス(乗り換え案内より早く着きます)
15:45 飯能 - 16:32 池袋 西武池袋線

S御嶽駅07:2608:51惣岳山09:0009:16馬仏山09:1709:25馬ぼとけ峠09:37岩茸石山09:4509:53名坂峠10:07興越山10:0810:52逆川ノ丸11:13黒山11:1511:36権次入峠11:47棒ノ嶺12:0612:16権次入峠12:33岩茸石13:40白谷沢登山口13:59さわらびの湯バス停14:03ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報さわらびの湯で入浴 800円

御嶽駅前のもみじ
登山口のお寺のもみじ
ヤマレコ風ショット
最初は暗〜い感じ
写真には映りませんがものすごく静か。何の音もしません。
神域に入ります
ヤマレコ風?しつこいですね
今日の無事をお願いします。
やっと着いたー
惣岳山。ここまでの登りが一番しんどいです。
プースーです。食べ物に対して量が多いのでこまめに消費。暑くて飲めません。。。さすがサーモス
惣岳山直下の岩場。ここをヒョイヒョイ降りれるようにならないと、槍や穂高なんてとてもとても・・・
岩茸石山着きました。誰もいないなんて初めて。
どんよりしていますが見晴らしは割りとあります。さすが冬。
このあと人が集まり始めました。高水山方面から来る人が多いですね。
飛んで黒山。ここまでも長かった〜。雨がポツポツ来ました。
黒山より。
今日一番の急坂。
権次入峠。ここで下山してしまえばちょうど良い時間に帰れるのですが、そういうわけにもいきません。
ここもめずらしく閑散
棒ノ嶺到着〜。さすがにここは結構人いますね。
どんより
晴れてればね〜。と来る人来る人言っています。
お食事。
権次入峠の下の階段。綺麗になっているような気が。気のせいかな。
飛んで、白谷沢の鎖場。犬を二匹つれた男の人がひょいひょいと降りて行ってすぐに見えなくなりました。犬はわかるけどあの早さはすごい・・・私は滑るので恐々降りました。
滝とシューズについたもみじのショット。シュール?
下の方。まだ紅葉きれいです。
ちょっと遠くて寄りのショット撮れず・・・
やったー。有馬ダム。登山口に到着。急いでさわらびの湯で温泉に入り、都心に戻り飲み会へGo!!大分遅刻しました。

by meg77

この日は曇り時々雨の予報。そして都内に戻ってきて夕方から予定あり。なので雨でも歩けて、早めに帰ってこれて、温泉のあるところ、この条件を満たすのは私の知る限り棒ノ嶺しかありません。棒ノ嶺往復だと物足りないので、御嶽駅から縦走するルート。三度目です。過去2回とも雨でした。ちょっと時間は長いですが、少しくらいなら遅れても大丈夫なので、、、と思っていたらコースタイムの時間計算を間違えていて結果的には大分遅れることになってしまった。

雨は少ししか降りませんでした。レインウェアもザックカバーも使用しませんでした。

このコースいつも天気が悪くて見晴らしが良かったことがないし、アップダウンも結構大変なのですが、なぜか嫌いじゃないです。棒ノ嶺も今年初めて来て、全部で5、6回来たのかな。お気に入りの山になりました。