記録ID: 779144 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全縦走 その /榾瓮▲襯廛垢ら鵯越まで

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー toshithy
アクセス
<行き>
山陽電鉄須磨浦公園駅

<帰り>
神鉄鵯越駅

S須磨浦公園駅09:3009:50鉢伏山10:00旗振山10:00おらが茶屋11:20横尾山11:30須磨アルプス馬の背11:50東山11:4013:20荒熊神社14:30鵯越駅14:30ゴール地点G
コース状況/
馬の背は両サイドが崖です。足元及び風に注意が必要

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック

山陽電鉄須磨浦公園駅です
須磨「海釣り公園」が見えます
鉢伏山山頂です
明石海峡大橋と淡路島が見えています
旗振山山頂は賑わっています
旗振茶屋です
須磨浦海水浴場です
鉄拐山山頂です
六甲全山縦走路の案内です。現在地はまだこんなところです。大会では一日で走破するそうですが私には夢物語です
おらが茶屋が見えてきました。無料の屋上とトイレのみ利用させて頂きました。(申し訳ありません)
これから行く横尾山・東山方面です
通ってきた旗振り山・鉄拐山方面です
高倉山です
長い階段が続きます。一気に登れる人がうらやましい
栂尾山頂です。丸太で作った展望台があります
須磨アルプスが見え始めました
荒々しい道です
ここからが馬の背です
ここが馬の背
紅葉と六甲アルプス
東山山頂11時50分。大勢の方が食事中でした
高取山本当の山頂?
重層した鳥居(伏見稲荷には及びませんが・・)
高取神社
紅葉が残っていました
縦走大会の幕も残っていました
お疲れ様です。やっと鵯越駅に到着です。

今日は原点に戻り六甲全縦走を3〜4分割で走破しようと思い須磨浦公園駅に到着しました。
12月にしては比較的暖かく天気にも恵まれました。展望台までは石段が続きます。9:55分に鉢伏山に到着です。
旗振山では沢山の方が休憩をされていました。「おらが茶屋」までは順調に進みました。

長い階段を下りて高倉団地に到着です。ここで昼食を仕入れ名物の階段に挑戦です。
段数は350程度と思いますが、一段一段(蹴込寸法)が高いので5回くらい休憩しながら上りました。

横尾山頂を過ぎるとメインの須磨アルプスです。全縦走大会ではいつも渋滞するそうです。足元に十分注意しながら
進みました。私の前の5,6人のグループはいっせいに新しい軍手をはめていました。
東山山頂で食事を取りました。
再び下り今日の最後の高取山に挑戦です。そんなに高い山ではありませんが、すでに体力を消耗しているので
結構足にきました。途中で年配の団体と合流しましたが、着いて行くのがやっとの状況で皆さん山に慣れているようです。

荒熊取神社に到着です。ここからの展望は良く、本日歩いた山々が見えます。またここには京都の伏見稲荷には及びませんが
連続した「赤い鳥居」があります

ここから鵯越迄は市街地や坂道が続きあまり面白くありません。電柱の標識を頼りに長いアスファルトの道を歩き駅に到着しました。
昨年は4分割となったので
次回はここから摩耶山かもう少し進み出来れば3分割で行きたいと思います。