ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 779148 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北アメリカ

★ホノルルマラソン&ウォーク2015本番当日走る 完走攻略作戦走り方 歩くエコツアー

日程 2015年12月11日(金) 〜 2015年12月17日(木)
メンバー arukuecotour(CL), その他メンバー4人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
ワイキキからウォーミングアップを兼ねて徒歩。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
8時間40分
休憩
0分
合計
8時間40分
Sスタート地点05:2014:00ゴール地点
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
その他周辺情報ホノルルマラソン&ウォーキングについて↓
http://arukuecotour.com/?cid=52
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

完走ゴール直前、ダイヤモンドヘッド越え
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
完走ゴール直前、ダイヤモンドヘッド越え
3

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
ホノルルマラソン&ウォーキング2015本番の引率が無事に終わりました。
私の役目は、引率グループの中の最終ランナーに伴走します。
伴走は自分のペースで走らないので、意外ときついです。
しかしグループの方の頑張りに寄り添い、共に完走完歩を目指すのは、自分のために完走完歩を目指すのとはまた違う充実感があります。

今年は晴れて暑い大変な天気でした。
地元の方いわく、湿度が高かったそうです。
後半になると次のエイドにつかないうちにのどが渇きましたね
それだけに完走完歩の達成感があったことでしょう。
ゴールのカピオラニ公園が見えてくるとやりきった気持ちがジーンとこみあげます。
最後の直線で見えたゴールゲートは実は手前の横断幕でしたね。
今年のゴールゲートは背が低くなっていて、遠くから見えなかった気がしたのは、
そしてゼッケンが小さくなっていた気がしたのは、私たちのグループだけでしょうか。

完走メダルと完走Tシャツは昨年に増して素晴らしいデザインでしたね。

最終ランナーの完走タイム8時間35分33秒、おめでとうございました。
全員無事の完走完歩、皆様のご協力に感謝です。

ボランティアエイド
スピードによって、いろいろなエイド体験をすることがわかった。
一様ではない。
それがこの大会の魅力だろう。
私はキャンディー、シャワー、給水、BGMのエイド体験できた。
暑かったせいかシャワーエイド多かった。

ホノルルマラソンのタイムは「Live Results」で知ることができます!
リンク先のページで、ランニングナンバー(ゼッケン番号)や氏名などを入力すると、10km地点、ハーフ地点、30km地点、40km地点、フィニッシュの各計測ポイントの通過タイムを知ることができます。
http://live.pseresults.com/e/134#/watchlist

何回完歩しても、完走完歩のポイントは、同じこと。
普段は40キロとか30キロとかしなくても、5キロー10キロを何回も練習して、
本番は、10キロの目標にして、10キロ歩いたら、気持ちを切り替えて、
次の10キロを目指すというのを4回だけすればいい。
また長く歩く持久力が大切になるので、感覚は登山と同じ。
定期的な休憩とエネルギー補給、ストレッチが必要だと感じた。
日ごろから7時間程度の登山を行っていれば十分完走できる。

マラソンウォーキングガイド 有吉寿樹について↓
http://arukuecotour.com/?cid=52
訪問者数:235人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ストレッチ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ