記録ID: 779151 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

元町(大師道)大竜寺〜市ケ原(地蔵谷)〜摩耶山〜記念碑台〜最高峰〜宝塚(東六甲縦走7)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー tukakke
天候早朝はすこし時雨 くもりときおり晴れ間
アクセス
行き 阪神元町
帰り 阪急宝塚

元町7:20ー諏訪神社7:45(大師道)ー8:40大竜寺45-市ケ原9:02-9:14(地蔵谷)10:20-10:40摩耶山45-杣谷11:01ー道路26ー丁子が辻35ー記念碑台47ー12:16ガーデンパレス12:18−1:04最高峰1:06−東六甲分岐1:18−船坂峠1:57−2:21大平山40−岩原山分岐3:00−鉄塔3:14−塩尾寺3:34−3:55宝塚
コース状況/
元町- 1.3k
諏訪稲荷神社ー大竜寺4.5k
大竜寺ー市ケ原1.5k
市ケ原ー地蔵谷ー摩耶山0.5k+3.3k 3.8k
摩耶山ー最高峰 12.3k
(6.6k記念 2.1kガーデン 3.6k最高峰)
最高峰ー宝塚 14.3k
(六甲山頂0.3k一軒茶屋14k宝塚)
計37.7k

○紅葉…諏訪神社から大師道あたりはまだ真っ赤になった紅葉があり、きれいでした。
 塩尾寺から下って山道から川(もみじ谷)に出たところは今盛りで見事な紅葉。思わぬところで紅葉を満喫。

○大師道…諏訪神社〜大竜寺4.5k 1時間
概要)ほとんど水平道で歩きやすい
諏訪稲荷神社のお社まで上がり、左にに抜けていくフェンスの道を辿っていくと、紅葉の赤い葉がきれいでした、そのまま川沿いに辿っていくと猩々池すぐに大竜寺、参拝してから市ケ原に向かう。

○地蔵谷…市ケ原〜摩耶山3.8k 1時間40分
概要)堰堤の巻道のほか 川沿いの水平道で歩きやすい。
 滝もいくつか、ナメ状の谷、なかなか歩きやすい川沿いの道、2段の大堰堤を右に巻き上がるとほどなく黒岩尾根と天狗道の分岐があり、天狗道に出るとひと登り15分ほどで摩耶山に着く。

○摩耶山〜最高峰 12.3k 2時間20分
最高峰〜宝塚 14.3k 2時間50分
今日は 摩耶山〜最高峰の間も人が少なかった 最高峰は20人ほど?
曇って時雨れそうなので、宝塚にすぐに下った

○食べ物:水200mlほど + 塩尾寺手前で飴一個
汗をあまりかかないと、体力消耗もほとんどないようです。
右膝に少し違和感があるので、負担を避けるように歩く。