記録ID: 779177 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

1年振りの九重、テン泊縦走&偶然宴会&無理直登!

日程 2015年12月12日(土) 〜 2015年12月13日(日)
メンバー heychan
天候1日目)曇り 7℃〜3℃程度?、 夜:晴れ 1℃〜2℃程度?
2日目)朝:快晴、 昼:曇り時々小雨 4℃程度?
アクセス
長者原ビジターセンターP

1日目
S長者原10:4012:15諏蛾守越13:50久住山14:20天狗ヶ城14:40九重山15:05中岳分岐15:30稲星山16:30稲星越16:50白口岳17:30鉾立峠17:50法華院温泉17:50坊ガツル
2日目
坊ガツル09:0009:10法華院温泉09:2009:30坊ガツル09:4012:40三俣山南峰13:15三俣山西峰13:15諏蛾守越13:15採石道路分岐16:00長者原G
コース状況/
テント&宴会パックの重量装備時は要注意!!
 ・白口岳東の中間以下のドロドロ・ズルズルは一段と!
 ・三股南峰直登のドロドロ・ズルズルは一段と!
(雨後&重量弩デカザック&前バッグ&カメラぶら下げは危険です! よい子はマネしないでネ)

※ルートは手書きにで、だいたい! 実距離ももっと伸びる。時間はだいたいの記憶で健康でない人のタイム

個人装備 バイル 細引き カラビナ スリング 宴会パック

前泊むりで、当日出発10:40、曇り
ちょっぴり薄日差す?
やっぱり、天気予報当たらず
スコップもってきて、露天風呂したい!!
硫黄の匂いの温泉が一番!
暴風雪やガスに包まれたスガモリって最高!!
「あかつき」金星に降り立つ!
ここはやっぱりなんとも言えず
振り向くと、チョットだけヨの青
おや? あれは 絶対 ユカちゃんだ!!
もうくたびれた・・・
九重別れ
ヒーヒーいいながらとにかく登った
次も無理して登った
初氷見る
初樹氷見る
そろそろ限界、重い、
中岳犬。2頭 「降りなさい」とは言っておいたのだが
きついけど、稲っちに行ってあげないと・・・
望遠、小屋。あそこにとまりたい!
望遠、白口。
元気してた? 稲っち!
この、孤独な感じがいいよね
また、急に暴風雪になったりしないよな・・・
ぼ〜ッとして鳴子めざしてたら、南東尾根の崖まで行ってしまって(通ったことなかった)、無理に北へショートカット彷徨するも無理だった
少し登り返して、鳴子・白口分岐までこれた! よかった。 白口方面から振り返る
白。ほんとは大船直登したかったけど時間切れ。降ろう
日も暮れて真っ暗。かなりくたびれて法華innを覗いてみたら・・・
yukaちゃんとsegさん宴会中!
もうテント張る元気も無いが、法華innの「資材置き場」張るのもイヤ。とにかくミニ宴会開始!
segさんにたっくさんゴチになって、ユカちゃんにもカニをゴチになってぼうがつるへ
夜から快晴となり。朝も。
約1年振りの九重
今日ははれか?
みまタンにに寄って帰ることに
朝はお紅茶よね。だれかスコーンでも焼いておくれ
朝日じゃ
朝日のあたるユカ♪
朝日のあたるセグ♪
太陽のチカラってすごい!!
法華院の裏の尾根筋のぼりたいよね〜
さあデッパつ〜
yukaちゃん
segさんとしばしお別れ
荷物一杯だけど13kしかないらしい。うらやましい
この高度感!
やっぱりあの尾根筋行きたいなぁ〜
これから、しばらく「外戸扉男・危うし!」&「yukaちゃん危機百発!」クランクイン!!
もうくたびれ果ててスガモリへ。segさんお持たせして申し訳なく候

ホントは前泊して、朝一で出発し、白口から大船直登したかったがカラダが・・・アウトドア野郎!「外戸扉男(あうとどあお)」も最近はヤワになっったもんだゼ
(そういえば、アメリカのB級ドラマ「冒険野郎・マクガイバー」ってあったな)

【長者原〜九重〜白口〜法華院】
6:30に起きて長者原には10時は回っての到着。イタタタタいいながらよぼよぼ用意していると、近くにどこかで見たような車が!
砂千里(扉男はいつもこう呼ぶ)で、絶対yukaちゃんだ!! っと偶然のクロス。。では夕方はぼうがつるにおりようかねぇ・・・とも考える。

九重別れの下で、既に体が言うことを利かないが、九ちゃん、天ちゃん、ナカミーは行かなければと、何にも見えない岩山を一人行く。途中、テン白装備のお若い方が一人いたので、お話ス。
中岳分岐に降りて考える。やっぱり、さびしんぼうの「稲っち」がまっているだろうと、我慢して登り返す。また、一昨年みたいに急に暴風雪になるかと恐々。あ!、そしたら非難小屋に泊まれるなぁ〜 ホントは泊まりたいっ!!

通ったことない鳴子への縦走路をまっつぐ行くつもりが、ぼ〜っと歩いていたら、なんか「オカシイ・・・」。コンパス見たら南東尾根の崖の方にいってるじゃネエか! でも戻るのイヤイヤで、しばらく北側へ無理にショートカットチャレンジするも、ことごとくガシガシの潅木で阻まれ仕方なく登り返して戻る。適当に別ルートらしきものへ入ってみる。
眺望ゼロ、コンパス見ながら行くとはなんとかよさそうなのでそのままGO! 果たして、白口分岐へ無事たどり着く。よかった!

だいぶ暗くなった白口を降る。下に行くほどドロドロのズルズルで、とうとうしりもちついて悔しがる扉男!  恥ずかし・・・
なぜかいつも白口から法華院は日が暮れた中。ライトつけずトボトボで、からだもうちょっと限界

法華院を覗くとyukaちゃんとsegさんが開始中! もうテント張る元気も無くそのまま宴会へ! ゴチになりました!! それでも、法華院の資材置き場にしか見えないテントヤードじゃいやなので、ボウガツルへ。お空は晴れてきて、星が沢山!!

【三股直登〜西峰〜スガモリ〜長者原】
翌朝は快晴。 yukaちゃんと三股直登して帰ることに。
今日のデカ重量ザックは、実に厳しかった! 帰ってきた「危うし!外戸扉男」シリーズだったぜ。 yukaちゃんも危機百発!!
重量にくわえて、胸のバッグとカメラがつかえて、タイヘンさ10倍!。死ぬかと思ったゼ。
yukaちゃんもこんなルートは経験がないとのことで、どうしても越えられないところや、危険箇所ではスリング&ロープでサポートしたり、互いの腕をつかんで「ファイトォ〜ッ!いっぱぁ〜っつぅ!!」って乗り越える。 モチ、その間は写真とる余裕なんて、とんでもなかったゼ

西峰にやっとたどり着くと、2点鐘の音が聞こえる。「間隔がとても速いから、こりゃsegさんが待ちくたびれて、早く降りて来いとの意思表示だよ」よyukaちゃんに話したが、ホントにそうだった(笑) いやいや、segさんお待たせしました。ゴメンナさい(謝)

昨年末以来ほぼ1年ぶり久々の九重。久々の超重量ザック。しかも靴は縦走靴入れ替え中でライトなヤツだし・・・ で、今回は結構キタぜ! 半年分はお腹いっぱいになった外戸扉男だぜ!

帰りの車の中と、次の日まで寒くて寒くてたまらなかった(苦)
行き返りだけでつかれてしまって、やはり九重は遠かった・・・