記録ID: 779190 全員に公開 ハイキング中国

外国山〜東円光寺へ周回

日程 2015年12月14日(月) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
天候晴れ(暖かい)
アクセス

Sスタート地点08:3809:16外国山12:11ゴール地点G

いのしし柵を空けて入る。
最初の鉄塔を目指す。
今日は巻き道を来た。
外国山三角点
吉井川の向こうに和気アルプス+神の上山
外国山北のコル。今日は直進。
ここから今まで行ったことの無い道へ左折。ここからは鉄塔道を離れる。
ルートがわからないので、尾根道とテープナビをたどる。
立派な万両。
いろんな色のテープ。白、赤、ピンク、黄色。。。
三角点。
テープを見失い藪。
下りてきた。
東円光寺近くまでおりてテープ発見。やはり西へ行き過ぎていた。
東円光寺の墓地。
いのしし柵を空けてでる。
東円光寺。
ふもとの道を歩いて元へ戻る。正面に外国山の鉄塔。あの向こうまで戻る。

鉄塔道の縦走路から西は行ったことが無かったので、東円光寺への看板だけを頼りに行って見ました。テープと尾根筋をたどっていると、どこから南へ降りるのかがわからす(降り口を見落として)どんどん行ってしまいいました。このままでは西のほうへ出すぎて、下道が長くなりすぎると思い、適当なところを少し藪を漕いで、急降下しました。東円光寺近くまで下りてピンクテープを発見しました。もっと、東から降りる道があったようです。機会があれば、また行ってみたいと思います。