記録ID: 779196 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王・熊野岳 奮発して山頂ロープウェイで

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー cj3b, その他メンバー1人
天候晴・曇り・ちょっと雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S蔵王地蔵尊09:0009:15地蔵山09:2009:40ワサ小屋跡分岐10:30熊野十字路分岐10:30熊野岳避難小屋10:40馬の背分岐10:5011:20熊野岳12:0012:50地蔵山13:00蔵王地蔵尊13:00ゴール地点G
コース状況/
当日は夏道も半分ほど露出しており危険はありません、がこの時期短期間で状況が激変しますので当てにはなりませんです。
その他周辺情報個人的には蔵王温泉街の山口餅屋がおすすめ、旨いんだこれが!

蔵王ロープウエイ駐車場、空いております。天気いいよ〜
ロープウェイ駅脇のゲレンデは滑走不可、中腹より上のゲレンデのみ営業のようです。
始発の便でGO!貸切御礼!
山頂駅到着、まずはお地蔵様にご挨拶。
見ての通りの積雪です。
ちょっと雲が出てきましたが風もなく大満足の天気です。
まずは地蔵山へ出発です。
地蔵山山頂手前から朝日連峰。
北蔵王、二口山塊、泉ヶ岳も。
地蔵山頂、雪ないです。
ちょっと雲が出てきましたが視界は良好、風もおだやかです。
婆様にご挨拶、相変わらずの形相、実は人がいないときには穏やかな顔になっているらしい・・・(嘘です)

避難小屋
お釜が見えてきました。
真っ白になったらまた来ますよー!
茂吉の碑の隣で昼食、この時期にしては珍しくのんびりできました。
12時丁度、雪が少し舞ってきました、帰ります。
ゴール着、本日も無事帰ってきました、ありがとうございました。

by cj3b

今年の山歩き納めは天気もこの時期としては穏やかそうでしたのでパートナーと二人で蔵王・お釜となりました、まあ宮城県民ととしてはやっぱり澄川だな!と・・・気が付けば笹谷トンネルをくぐっておりました(オイ)。大奮発してロープウェイでてっぺんまで、事前の情報どおり雪は少なかったです。少しは雪に難儀するかもと思いスノーシューを背負っていきましたが出番はありませんでした、鎖鋲など装着してスタート、締まった雪にはよく効きましたが夏道もかなり露出しており付けたり外したり・・なくても問題ありませんでした。視界良好、気温も風も穏やか、お釜も景色も堪能できた2015年登り納めとなりました。下山後はもちろん温泉!帰路は久々に山形市街経由で蕎麦をいただき山形産の野菜・果物・肉・菓子などをゲットし帰宅後の食卓は大山形祭りとなりました!今年の蔵王は春から火山問題で、特に関係者の方々はご苦労なすったっことと思います、是非来年は平穏でありますように願っております。