記録ID: 779211 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

光石〜丸石

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー mba
アクセス

Sスタート地点02:4405:27地蔵ノ頭05:37天狗峠05:50天狗塚06:0306:16天狗峠07:01西熊山07:0507:19オオタオ07:2308:02三嶺08:1808:53カヤハゲ08:5609:35白髪避難小屋10:28平和丸11:27高ノ瀬11:3412:08丸石避難小屋12:2212:42丸石12:5813:13丸石避難小屋13:2113:57高ノ瀬14:0215:17平和丸15:53白髪避難小屋16:33白髪山16:3918:20ゴール地点G

2:45スタートで天狗塚

数日前の大荒れの天気で大雪が降っているんじゃないかとアイゼン持参w

ガスガス
西熊山、視界悪し
三嶺すぐ下。
冬っぽいのはここだけ。
到着、視界なし
真っ白
さっき通ってきた稜線がようやく顔を出す
晴れてきた
カヤハゲ
白髪小屋横で三嶺をバックに朝ごはん。定番のカップヌードルカレー
頭ボサボサ
丸石手前から
次郎笈行くか迷って断念。迷って行かないのって初めてかもしれん。
うーん、素晴らしいが往復する時間はちょっとないかな
高ノ瀬の標識倒れてた
いいところだ。歩いていて楽しいねこんな道は
だいぶ太陽が傾いてきました
最後に白髪山によって帰る
デイダラボッチみたいなガス
ここからは夕日と競争
白髪口
さてと、ここから退屈な林道歩き
6:20到着。登山口に車なし

by mba

雪が大量に降ったんじゃないか!と勝手に妄想して今回もアイゼン持参。
途中の道路脇の温度計、例年なら0度前後を示すところだが、この日は8度。こりゃダメだな。
光石から綱附森への分岐に上がり天狗塚へ。そこからカヤハゲまで縦走。
そのあとはどこに行こうかと迷ったものの時間が早いので剣山方向へ足を向けることに。
丸石までついたところで剣まで行くと遅くなるからと引き返す。白髪山に寄り道して光石まで下山。

もっと天気が良いかなと期待していたがそれほどでもなかった。
しかし、いい加減に雪が降って欲しい。