記録ID: 779217 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

高隈山御岳

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー ashigaru(写真)
アクセス
左手に出てくる展望所より先の道が悪路になっています。スピードをだして走行すると、タイヤ及びバンパーを擦る恐れがあります。
現在TV塔の工事のため入り口より上(階段のあるスペース)への駐車は、資材置き場になっていて駐車不可になっています。

コース状況/
TV塔までの階段は右横に工事用の資材を運ぶためのレールや、機械があるので、注意して歩いた方がいいです。
また、工事の方々がいますので邪魔にならないよう前をみて進む方がいいとおもいます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ
備考 寒くなるかもと思い、軽めのダウンをもっていったが不要だった。

TV塔あとにでてくるロープ&階段
最初のチェーンゾーン
(右横にチェーンを使用しなくても迂回できる斜面があります)
8合目まで看板がなく、下山の時も注意はしてたのですが6,7が見あたりませんでした。
9合目からは桜島と錦江湾が一望できる展望スポット使用になってました
頂上からみる桜島と錦江湾
高隈連山
TV塔までの道には現在このように資材を運ぶためのレールが設置されてます。
夕方まで工事の方々が頑張ってますので、邪魔にならないよう間をみて通ることをおすすめします。
登山口の階段の手前は現在資材置き場になっています。
車はしたの登山口入り口とかかれた場所に止めるのがよいとおもいます。