記録ID: 779240 全員に公開 トレイルラン東海

メンバー sou10
アクセス
JR焼津駅

Sスタート地点07:1208:19花沢山08:2308:31日本坂峠08:55満観峰08:5709:08丸子富士09:27朝鮮岩09:3109:37小野薬師寺09:4110:41梵天山11:10駿河峰11:1111:28大鈩山12:00飯間山12:07ロンショウ12:59旧宇津ノ谷峠13:49鞍掛峠13:5014:19無線中継所15:05ゴール地点G

コース状況/
かんぽの宿下から満観峰から丸子までは危険箇所はありません。徳願寺から飯間山、蔦の細道までは、わかりにくい箇所や、荒れたルート、痩せ尾根など有ります。
その他周辺情報焼津駅近く 焼津黒潮温泉

三保半島を
焼津CITY

by sou10

こんにちは。ヤマレコデビューです。

焼津・丸子アルプス全縦走をしてみました。今まで、途切れ途切れの山行だったので、今回一繋ぎにしてみました。

焼津駅からかんぽの宿下登山口へ。花沢山、満観峰を経由して、一路丸子へ降ります。ここまではよく整備され歩きやすいです。登山者も多いので走る時は注意です。丸子から徳願寺へ向かい、登山口から登山再開。凡天山、駿河峯、飯間山と縦走します。駿河峯の登りはとてもきついです。駿河峯以降は蜘蛛の巣や、荒れたルート、一部不明瞭。しかし、マークテープはあるので、確認して進んでください。明治トンネル出口からはわかりやすいです。つたの細道からの登り返しが、とてもきつかったです。高草山分岐からは走りやすいですが、高草山登りも階段続きで疲れました。

低い山の連続ですが、続けば相当toughなコースです。景色もよくトレイルもバリエーション豊富なので、きつく楽しめるコースです。春にはマムシ。夏には蜘蛛の巣と藪。やっと冬になり一繋ぎできました。