記録ID: 779243 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

雪の谷川岳へ父子日帰りハイク

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山norikazu10
天候曇り、時々小雨。山頂付近は雪
アクセス
谷川岳ロープウェイ駐車場を利用。1日500円。
スキー場がオープン前なので500円でした

Sスタート地点09:5110:21熊穴沢避難小屋10:3211:15天狗の留まり場11:1812:12谷川岳・肩の小屋12:1312:20谷川岳(トマノ耳)12:2412:29谷川岳・肩の小屋12:3012:49天狗の留まり場12:5013:07熊穴沢避難小屋13:45天神平13:5213:52ゴール地点G
※ログは谷川岳ベースプラザまで記録されてしまいました。
コース状況/
天神平から雪。熊穴沢避難小屋より上、アイゼン着用。
特に危険箇所なし
その他周辺情報登山後は湯テルメ谷川へ

天神平からスタート。この付近は雪が少ない
歩き出しはこんな感じ。雪と泥のミックス。
今シーズン初雪山。息子もテンションが高い
雪球作ったり
しばらくすると雪の量も増えてきました
熊穴沢避難小屋で小休憩。おにぎり補給。
ここからアイゼン装着。
でも、しばらく雪のない岩場が続くので、これが終わってからアイゼンを着けるのが良いと思います...歩きにくかったぁ(外すの面倒くさくてw)
息子はチェーンスパイク。湿り気ある雪で、役立たず。やはり前爪のあるアイゼンが必要ですね。ピッケル貸してなんとか登ってますw
天狗の溜まり場へ。休まず先に進みます
気がつくと先行者に追いついた。意外と早いペースだったのかな
眺望が良ければ・・・でも風もなく気温も高めでコンデションは悪くない。
遊びながら先へ・・・中々進まない(笑)
山頂に近づくにつれて視界不良。
がんばれ〜。もう少しで小屋だ
肩の小屋に到着。山専ボトルに入れてきたホットポカリをごくり。あったか〜
この時期の谷川だけは初めてですが、例年よりかなり雪が少ないようです。
トマの耳へ。
耳ポーズで親子写真。山頂に一人だけいらしたのでお願いしました。ありがとうございます。
よく頑張りました。
オキの耳は・・・やめときましたw。戻られた方に聞いたら特に問題ないですとのことでしたが、視界悪いので無理せずに。
様になってるねw
さぁ、天候が急変しないうちに下山しましょう
相変わらず視界が悪いね。雪が降ってます。
ピッケル訓練。というか刺して遊んでるw お腹は空いてないのでお昼食べずにおります。
道迷いしないように慎重に。。
下りは遊びながら、滑りながら、あっという間でした。
楽しい雪山ハイクも終わり
帰りは1時間で降りてきました。天神平からのピストンで往復4時間。上出来だね。
レストランで遅めの昼食。湯テルメで温泉に入って帰宅しました。
山バッジをGET。息子は百名山12座目、おめでとう(^^)

今シーズン初の雪山ハイク。

眺望はないけど、風もなく気温は高め。コンデションは良かったと思います。
一部、岩場は慎重に通過しましたが、全体的に危険な箇所はなかったです。

息子のチェーンスパイクは急坂では役に立たず、前爪のあるアイゼンが必要と痛感。

幼稚園の息子は大人と変わらずしっかり歩けてました。よく頑張ったと思います。

詳細はブログにアップしています。よろしければこちらもどうぞ