記録ID: 779267 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山 前宮ルート

日程 2015年12月14日(月) [日帰り]
メンバー nagaken
天候
アクセス
前宮登山口までの林道は車両通行止めだったので、恵那神社の駐車場をお借りし、林道を徒歩で登山口まで向かいました。

S恵那神社06:2806:41前宮ルート登山口06:4207:04対東沢07:0708:11枯大桧08:1208:19中の小屋跡08:56空峠08:5709:06物見の松09:0709:16行者越09:1809:33空八丁10:16一乃宮社10:1710:27恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐10:2810:40恵那山10:49恵那山頂避難小屋11:1411:24恵那山11:2511:35恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐11:3611:43一乃宮社12:10空八丁12:1112:19行者越12:2012:28物見の松12:2912:38空峠12:3913:02中の小屋跡13:0313:07枯大桧13:57対東沢13:5814:18前宮ルート登山口14:33恵那神社G
まだギリでアイゼンなしで行けるだろうと思い、1年以上ぶりの前宮ルートへ。
6本爪は持って行きましたが予想通り使わなくてもいけました。ただ前回も手こずった根っこは今回も厄介でした。ほんとメチャクチャ滑ります。
もうさすがにどこも雪が降ってもおかしくないのでこれで今年は登り納めかな〜。
日帰りでは最後のここが今年一番きつかったかも(^^)
コース状況/
コースは全体的に明瞭で、テープもしっかりあります。途中藪こぎ的な箇所もありましたが、そこも踏みあとはしっかりありますし、迷うことはないでしょう。危険箇所はコース全体に木の根があり濡れていると滑る事この上ないです。なので下りも意外とコースタイムがかかります。その他難しい箇所はありませんがとにかくコースが長い(>_<)
根気よく登りましょう。
その他周辺情報名古屋方面からだと前宮ルートは帰りがけにすぐ温泉がないのがネックですね。わざわざ遠回りしたくなかったのと、途中下車してまで入る気もなかったので家までガマンしました。

林道を歩いて登山口に到着。
まだ薄暗かったのでぼけてますが、この橋を渡ってスタート
ですがこの橋メチャクチャ滑ります。いきなりドボン注意!!
渡渉点もぼけてますね
薄暗いので熊の影におびえながら進んでいきます
渡った先にあります
平日の前宮ルートなのでモチ熊鈴ダブルです
崩落地を巻いて進みます
この時期の平日なんであたりまえですが前宮ルート貸し切り状態です
対岸は神坂ルートでしょうか
ウバナギ?
枯大桧
ここまででもけっこうツライ
中の小屋跡
だいぶへばってきましたがまだまだ急登は続きます
空峠
ここから少し平坦なコースになりますがすぐに急登です
空峠
目指す恵那山が白い
空気も少し冷たくなってきました
前宮ルートお決まりの10合越え
このルートは20合目まであるので注意!!
物見の松
すこーーしだけ細尾根になりますが楽勝です
物見の松から
このときが一番天気がよかったかな
行者越
左から巻いて行きます
巻いていく手前でいつも見守ってくれてます
ようやく空八丁です。
もう少しで急登ともおさらば
このあたりから雪が出始めました
ようやく空八丁です。
もう少しで急登ともおさらば
ようやく分岐到着
ドライフルーツなかったら途中撤退だったかも
はじめて行動食の大切さがわかりました
5月の神坂ルート登ったとき以来です
残雪期よりやっぱりきれいですね
降り積もってるだけかと思ってましたが 一部だけシッポ状に
今日はこのあたりで神坂ルートからの2人組の方とすれ違っただけです
だれもいない小屋
寒い中カップめんすすろうと思ってたのにまさかの鍋忘れ発覚
寒い中冷たいおにぎり2ヶ
だれもいない小屋
寒い中カップめんすすろうと思ってたのにまさかの鍋忘れ発覚
寒い中冷たいおにぎり2ヶ
だれもいないのでセルフタイマーで証拠写真を撮影
林道ゲートはこんな感じでしまってました
前宮ルート 貸切ありがとうございました