記録ID: 779284 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

「朝里天狗岳」(雪道)&「尻場山」

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー jei-boyhatikenmama
天候晴れ、天狗岳は無風、尻場山は山頂少し風あり。7〜3℃位
アクセス
朝里天狗岳:登山口(送電線直下)から500mほど定山渓側に駐車スペースあり
尻場山:余市神社右手の細い道を行き、光照院の駐車場に停めさせてもらいました

朝里天狗岳:8:52駐車場〜10:13山頂ウロウロ10:50〜11:45駐車場
尻場山:13:05駐車場〜14:05山頂(昼食)14:48〜15:33駐車場
コース状況/
朝里天狗岳で熊の足跡発見

駐車スペース。他の駐車帯は積雪でしたが、ここは除雪されてました。
道道を降りて行きますが、路側帯が無くなっており車に注意
登山口。うっすらとトレースが残ってました。
つぼ足でスタートですが、ズボズボ。直ぐにスノーシュー装着!
基本、送電線直下を進みます
そこそこの急な登り
2基目の鉄塔から山頂を望む。
夏は渡渉になるのでしょうが、ブリッジができてます。
鉄塔、2基目と3基目の間、ここは渡渉要。
ここでトレースが消えました、
3基目すぎて左折。テープを辿りますが、夏道わからず、好き勝手に歩きやすいところを…
トレース発見!と喜んだら…く・熊!!!
爪も肉球まではっきりと…今日ではない、昨日か?
山頂への取り付きからは急な登りが続く。
枝がうっとおしく、歩きづらい!疲れ倍増〜 (+o+)
山頂到着! 平気を装っていますが、ヒーハーしてます(^^;; 汗だく
国際スキー場から朝里岳でしょうか。
たくさん車が行ってましたから、賑わってるでしょうね
山頂から少し先のピークに向かいます。
ここも枝がうるさく、身体をひねりひねり
ピークに到着
小樽・朝里・石狩湾が一望に、素敵!
下山中。
雪の深さは足首程度ですが、枝に引っかけ、でんぐり返りしたため慎重になる妻(^^;;
もう1か所の渡渉点。今日は2か所でした
駐車帯から1基目(左)と2基目。積雪期は道道から2基目に直接向かうのでしょうか?テープがあちこちに付いてました
【ここから尻場山】
駐車場。ここも先行車無し。今日は誰ともお会いしませんでした
最初から急な登り。夏道です
204ピークから一旦降りて登り返しになります。振り返り撮影
山頂に向かう踏み分け道。今日は枝ばっかりだな〜( ̄◇ ̄;)
山頂到着!かわいい標識
なぜかナイフが落ちてる…後ろは崖…火曜サスペンス…事故か事件か〜‼ って、わけもなく、果物ナイフの落し物です
山頂から左手に行くと…ワオッ!絶景
積丹の海岸線、美しい(^_^)v
木につかまり覗きこむ、高度感ありあり
下りも結構、急。
足首位のザクザク雪なので、かえって歩きやすかった
こんな遊べそうな枝やら木やらが、ちょこちょこと…

絶景大好きの妻は、dahamaさんのレコ見て以来、尻場山に行きたい感ありあり!(高い所好きなのかなぁ?鎖場は嫌いなのに)
快晴だし、んじゃ、ついでにもう一つ気になってる絶景、朝里天狗岳もセットでいくかと、行ってきました。
今日は素敵な場所を教えて頂いた、dahamaさんご夫婦に感謝の一日です!ありがとうございました!

朝里天狗岳は、足元も上部も枝がうるさく、登りずらかった。雪がもっと積もれば歩きやすくなるかもしれません。
(今日は妻、先頭に立ちません。ラッセルやる気なーし! チエッ(−_−#)
渡渉は2箇所、ブリッジできてませんがスノーシューでもなんとか渡れます。
景色は素晴らしい、是非、山頂から先に行きましょう。

尻場山、反時計回りに回りましたが、行きは夏道、帰りは雪道でした。ザクザクの雪でしたが、早朝など凍ると軽アイゼン必要と思います。
景色は絶景!高度感にクラクラして落ちないように気をつけましょう。

私達に2座はハードでしたが、素敵な景色で楽しかった〜♪