記録ID: 779304 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー sskamosika, その他メンバー30人
アクセス
バス、 車・バイク
京都や大阪方面から海岸沿いを南下し田辺から熊野三山を目指す巡礼の道として田辺から紀伊山地の山中を通る熊野古道中辺路と海岸通りを通る熊野古道大辺路が昔から知られていましたが、田辺から周参見や古座を通り大辺路に合流する最短の道がある。生前に古座川町内に別荘を持っていた司馬遼太郎も古座街道に注目しシリーズの紀行文「街道をゆく」で書いています。この古座街道の一部「宇津木峠越」を歩いてきた。

Sスタート地点10:0514:17ゴール地点G

上富田町鳥淵神社から出発です。30数名の参加者が居られ受付、準備体操です
林道に入ってすぐに「鹿供養塔」が建てられていました、この地の猟師が鹿を千頭射止めた為その霊を供養するため建てたと言われており珍しい供養塔であり町の指定文化財に指定されています、また道しるべの役割もあります。
最初1.7Kmほどの林道歩きです
ここから宇津木越に入ります。中央で説明されている方が熊野古道大辺路刈り開き隊の神保圭志さんです
峠まではおおむね杉檜の人工林の急登です
多くの方の隊列の一員として歩くのは久しぶりです、一番最後を歩きました
一か所段築があり後ろ方向を撮りました
今回の歩きでここ一か所だけ展望がありました。田辺市の南東部と田辺文里湾です、
左端の一番高い山は城ノ森山と思います
よく手入れされた植林地
皆さん綺麗に整列して歩いています
峠です、ここでは林道と交わっており広場で昼食休憩です
降る途中に昔の備長炭の炭焼き窯が・・・
写真的にいい景色もなく皆さんの顔出しを避ける為最後尾を歩くとこんな写真ばかりです
もう一枚
白浜町宇津木方への降りは急です
今回の宇津木越の中で唯一危険な所です。短いですが滑ると相当下まで滑落しそうです
後ろ向いて一枚
白浜町宇津木合口に全員無事到着、マイクロバスで駐車地まで送って頂きました。
古座観光協会の方々、案内人の神保圭志さん、上野一夫さん有難う御座いました。