また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 779309
全員に公開
ハイキング
東海

岩古谷山・鞍掛山 タイムリミットに間に合った!

2015年12月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:12
距離
11.4km
登り
1,389m
下り
1,386m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:34
休憩
1:38
合計
7:12
8:15
8:22
112
10:14
10:59
140
13:19
14:05
37
14:42
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
和市の登山口駐車場に車を停めました。
コース状況/
危険箇所等
先日降った雨で所々滑りましたが、注意すれば大丈夫でした。
その他周辺情報 稲武のどんぐりの湯 600円
マッサージ機 7分 100円
和市の登山口駐車場
しゅっぱ〜つ!
ここで携帯のアラームをセット
1
和市の登山口駐車場
しゅっぱ〜つ!
ここで携帯のアラームをセット
十三曲がりを歩いてますが
うす暗いです
(^^;
1
十三曲がりを歩いてますが
うす暗いです
(^^;
すこし明るくなってきたので
ぼちぼち堤石峠ですね
すこし明るくなってきたので
ぼちぼち堤石峠ですね
つきました
左は平山明神山
右に 岩古谷山へむかいます
3
つきました
左は平山明神山
右に 岩古谷山へむかいます
木の階段
鉄の階段
三瀬明神山
岩をのぼります
くもりですが
いいかんじです♪
6
くもりですが
いいかんじです♪
こちらは平山明神山
4
こちらは平山明神山
ぱのらまぁ〜
いじってたらできました
(^^;
1
ぱのらまぁ〜
いじってたらできました
(^^;
岩古谷山 山頂です
え〜っと・・
右の奥が鞍掛山かな・・・
4
岩古谷山 山頂です
え〜っと・・
右の奥が鞍掛山かな・・・
山頂から鉄階段を下ります
1
山頂から鉄階段を下ります
三角点!
ここのベンチで休憩
空を見上げる
三角点!
ここのベンチで休憩
空を見上げる
今日の予報・・
晴れじゃないのか
(^^;
今日の予報・・
晴れじゃないのか
(^^;
鞍掛山まであと2時間かぁ
1
鞍掛山まであと2時間かぁ
まだとおいなぁ
宇連山かなぁ
びわくぼ峠の「便所」
1
びわくぼ峠の「便所」
ってことはこれが
障子岩かな
ってことはこれが
障子岩かな
東屋が見える!
つきましたぁ
(^^b
あれ?
3
つきましたぁ
(^^b
あれ?
おまえ・・
標示板のうえにいたよね?
(^^
3
おまえ・・
標示板のうえにいたよね?
(^^
すこし先の三角点
2
すこし先の三角点
だいぶ早いけど
ゴハンにする
食ったら引き返します
2
だいぶ早いけど
ゴハンにする
食ったら引き返します
ガサガサと進むと
ガサガサと進むと
目の前に鞍掛山が見えました
目の前に鞍掛山が見えました
そして見ているtaka182
3
そして見ているtaka182
そして三瀬明神山
2
そして三瀬明神山
ここも気になるが・・
やめときます
ここも気になるが・・
やめときます
だいぶもどってきました
中央が岩古谷山
左が鹿島山で右が平山明神山
1
だいぶもどってきました
中央が岩古谷山
左が鹿島山で右が平山明神山
あ! 紅葉!
復路も三角点のベンチで休憩します
1
復路も三角点のベンチで休憩します
山頂が見えます
あとすこしですね
山頂が見えます
あとすこしですね
鉄階段を登れば山頂です
2
鉄階段を登れば山頂です
自分の歩いた稜線
なんかいいっすねぇ〜
(^^b
2
自分の歩いた稜線
なんかいいっすねぇ〜
(^^b
ベンチでかっこつけて
三瀬明神山を見る
(^^;
10
ベンチでかっこつけて
三瀬明神山を見る
(^^;
なぜか・・ランニングマン
バカだなぁ 俺
(^^;
2
なぜか・・ランニングマン
バカだなぁ 俺
(^^;
鎖場
堤石トンネルへ下ります
鎖場
堤石トンネルへ下ります
モミジの階段
男滝と女滝
男滝は今日はぱしゃぱしゃと
3
男滝は今日はぱしゃぱしゃと
水がおちてました
1
水がおちてました
473号をしばらく歩くと
473号をしばらく歩くと
駐車場へつきます
お疲れさまでしたぁ
(^^b
駐車場へつきます
お疲れさまでしたぁ
(^^b
ふもとの分譲地より
今日歩いた稜線♪
1
ふもとの分譲地より
今日歩いた稜線♪
どんぐりの湯で〜す
6
どんぐりの湯で〜す

感想

最初の計画は、仏坂トンネルから和市の登山口まで自転車を使い縦走するつもりでしたが、自転車の移動も楽ではなさそうなので(^^; 和市から鞍掛山を往復することにしました。

東海自然歩道の参考タイムだと、かなり時間がかかりそうでしたので、アラームをセットして、鳴ったら はい!そこまで!! ってことで引き返すつもりでしたので、完走・・完歩? できてうれしい (^^b

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:526人

コメント

完歩おめでとう
完歩おめでとうございます。
オレンジのヘルメット買ったの?
2015/12/28 22:21
Re: 完歩おめでとう
tokageさん こんばんは。
チャリ山行をはじめたころに買いました(^^b
2015/12/29 0:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら