記録ID: 779324 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

天王山〜小倉山〜十方山(京都府島本町)

日程 2015年12月14日(月) [日帰り]
メンバー Mt_ramune
アクセス
JR山崎駅から徒歩

S山崎駅12:1712:41宝積寺13:00旗立松展望台13:21酒解神社13:35天王山14:18奥の山展望台14:41小倉山14:53十方山15:32水無瀬の滝16:00山崎駅G
12:17_JR山崎駅 / 13:35_天王山 / 14:41_小倉山 / 14:53_十方山 / 16:00_JR山崎駅
コース状況/
道標は随所にあり迷うことはありません.十方山から下る道は山肌が見えていることに加え,急な坂になっているので地面が渇ききっていない日などは注意です.
その他周辺情報天王山は豊臣秀吉と明智光秀が天下分け目の戦いをおこなった(淀川脇の戦地を見下ろすことのできる)山として有名です.山道には当時を示すイラストと説明文があり歴史を辿る道として楽しいです.

12:17 出発地のJR山崎駅.阪急線の大山崎駅も近いのでそちらからでも可です.
12:20 天王山登山口.なだらかな坂が暫く続きます.
12:50 山頂までほぼ一本道です.高低差はありませんが階段が続きます.
13:06 旗立松展望台.戦地の様子を示すパネルと一緒に西京都の街が展望できます.
13:07 天王山には天下分け目の戦いのイラストが各所にあります.
13:38 天王山270m山頂.城跡地なので広場になっています.
13:49 山頂から直前の道標まで戻り小倉神社方面へ.竹林が続きます.
14:16 奥の山展望広場を示す標識まで道なり真っ直ぐ.その後も暫く真っ直ぐ.展望広場に寄るのもOKです.
14:32 十方山を示す標識があるので,そこでようやく道をそちらに変更です.
14:32 標識の近くには小倉山の案内板が掛けてありました.予定を変更してそちらにも向かいます.
14:37 小倉山305m山頂.先ほどの標識から直ぐ右の丘上にありました.「天王山より高い!」の一言は兵庫県の樫ヶ峰の山頂を思い出しました.
14:51 十方山304m山頂.ほぼ道なりにあります.
15:18 十方山から下る道は急勾配が続くので要注意.しばらくすると竹林に出て,途中には分岐があります.ここを左に行くとJR山崎駅方面に続きます.
15:32 水無瀬の滝.約20mの高さです.高速道路横にあるため騒音が残念ですが涼には最適です.

十方山の下り道だけが急で注意が必要ですが,それ以外は観光地らしく歩きやすいです.天下分け目の戦いを示すパネルを眺めたり展望台に立ち寄ったりすると,総行程は短いながらも結構な時間が経過してしまいます.帰路の途中にサントリー山崎蒸留所でテイスティング(有料)ができますので,お時間がありましたら是非.

今回のコースは,書籍「日帰り山歩き関西(JTBパブリッシング)」を参考にしました.