記録ID: 779327 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜太尾東道(いつまで暖かい日が続く?)

日程 2015年12月14日(月) [日帰り]
メンバー abek3, その他メンバー1人
アクセス
水越峠公共駐車場とバス停横の駐車場あり(いずれも無料)。
本日はバス停横の駐車場に停めました。平日なので半分空いてました。

S水越峠バス停10:0910:15水越峠10:56もみじ谷入り口11:39第6堰堤11:48本流ルート分岐12:10山頂広場12:4812:58大日岳13:09六道の辻13:22太尾塞跡13:52太尾東道分岐14:20水越峠バス停G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷入口が判りにくいので注意して下さい。
(以前に有った黄色の標識は無くなっています)
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。水量の多い方、テープの多い方を選択して下さい。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルートです。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・太尾道
 良く整備されています。後半は木の根の急な階段があるので、雨天時など滑り易いので注意して下さい。下りでは太尾塞跡からしばらく進んだ所で道が分岐します。東は水越峠へ、西はさわんど(青崩)に出ます。間違わないように。今回は東道を降りました。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
振り返って葛城山。雲はあるが、明るい。
金剛山方面も雲多し。
此処の紅葉、頑張ってます。
金剛水場の傍です。工事のため、水路を変更中。
カヤンボの橋を左手に見て、直進。
そして、もみじ谷に入渓。
第5堰堤。
第5堰堤上部の分岐点。右のV字谷へ行きます。
V字谷。
第6堰堤。
黙々と、沢を上る。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右がメインルート。今日も右に行きます。
ロープに導かれて、尾根に上がる。
尾根の急登を登ります。(通称、ドングリ坂)
もうすぐ山頂。
転法輪寺。
山頂売店前は、登山者も少なく静か。
正月三ヶ日は、「どぶろくふるまい」だそうです。
山頂7℃。風も無く、寒くも無く。
曇りではあるが、六甲山まで見えていました。
昼食後、山頂を後にします。今日は人が少ない。
大日岳。少し青空が見えて来ました。太尾道を下ります。
大峰方面は雲がかかっていましたが、大台ケ原方向見えていました。
六道の辻。
途中で見つけた「針桐」の表示。別名「仙の木」と書いてありましたが、wikipediaで調べると「栓の木」だそうです。勉強になりました。
幹はトゲトゲです。
少し離れた所に、もう一本。刺さったら痛そうです。
葛城山方向。山頂は陽が当たっています。
奥に生駒山も見えました。
太尾塞跡のベンチ。
太尾塞跡を、今回は左に行きます。
こっちへ。
太尾名物の、急な根の階段。
こちらも太尾名物のケルン(石積み)。
ケルンがあちこちにあります。
こちらは木の枝を積み重ねたもの。正月のドンド焼きにもってこいですが、ここでは火気御法度。
陽が差して、明るい登山道に。
太尾の階段は手作り感一杯。修理、ご苦労様です。
ここで、道が分岐。
水越峠へ向かうので、東(右側)へ行きます。
一部丸太の階段もあります。
フォークの木。手を丸めたようにも見える。
最後の階段。もうすぐ終点。
舗装路が見えてきました。
無事、太尾道入口に到着。

by abek3

本日も夫婦でもみじ谷へ。月曜とあって登山者は少ない。もみじ谷では他の登山者に出会う事が無かった。今年、数十回登って登山者と出会わなかったのは初めて(と思う)。静かな谷だった。
 天気は曇りだが、時々陽も差し山頂は7℃と少し高め。暖かい日が続いている。樹氷も氷瀑も何時拝めるのだろう。
 下りは久しぶりの太尾道。急な木の根の階段がやっかいだが、それを過ぎると平穏な植林帯の道。杉の木立に太陽の光が差しこんで、コントラストが綺麗だった。
 待望の冬の冷え込みまで、もう少し日数がかかりそうだ。