記録ID: 779332 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

三ツ鞍山〜たろし滝下見〜

日程 2015年12月14日(月) [日帰り]
メンバー SYU39
アクセス
県道13号を盛岡から花巻方面へ南下し、花巻市に入ってすぐの信号交差点を葛丸川渓流方面へ右折し5kmくらい入ったポケットパーキングに駐車しました。(豚味噌もっこりラーメンのある信号交差点を右折です)

Sスタート地点13:4014:35三ツ鞍山山頂14:4515:50ゴール地点G
GPSログが調子悪くスタートの位置がずれています。正しくはゴールの位置と同じです。
その他周辺情報県道13号線を北上するとラ・フランス温泉や百万石があります。南下すると、ひまわり温泉ぎんがの湯や花巻温泉、台温泉があります。

今日は葛丸川渓流にある「たろし滝」の下見と、そのそばにある三ツ鞍山に登りに来ました。県道13号を石鳥谷まで南下、「豚味噌もっこりラーメン」の交差点を右折します。
交差点には、たろし滝まで5.1kmの看板。
5kmほど行くと結構広い駐車場がありました。
トイレがありますが、来年4月末まで閉鎖されています。
東屋もあります。紅葉の頃はいいでしょうね!^^
たろし滝から葛丸ダムを経て新山神社までの案内です。でも積雪期は多分ダムから先は通行止でしょう。
道路へ上がって、三ツ鞍山です。山頂直下は岩の絶壁みたいです。^^;
道路を渡って作業道から行きます。
落ち葉は意外と深くふかふかです。
気持ちのいい植林の道です!
やがて道は無くなりました。^^;
おまけに急登!深い落ち葉の下には湿った柔らかい土なので、雪道ではありませんが、キックステップで登ります!
植林を抜けると上の方にピークが見えてきました。汗だくです。^^;
登ってきた急登を振り返って!
もうすぐピーク!
3月に登った黒森山(414.6m)が見えました。
足場が固くなって滑るので笹藪をつかみながら登ります。^^;
わかりずらいですが、紫式部が残ってました。
最初のピークです!
楽ちんな尾根歩きになりました。^^
と思ったら、痩せ尾根!滑って落ちたら死ぬかも(><)慎重に歩きます!
また急登です!
杉に巻きついて、縛り上げてるかのように見える!
二つ目のピークからはまた歩きやすい尾根道です。
そして最後の登り!
やっと山頂に着きました!しんどかった〜(汗だく!)風はありません。展望もありません^^;
とりあえず三角点タッチ!四等三角点。基準点名「三ツ鞍」
山頂プレートは2枚。これは色が抜けたM&Mプレート。
それでも、昨年の1月設置です。
藪山登山家集団プレート!これで41枚目ゲットです!
三ツ鞍山制覇!低い山ですが、達成感ありありです!
下山は北西方向の尾根道を行ってみます。
次のピークから道路まで尾根を下れそうですので。^^
途中、下りやすそうな場所を発見!下りてみます。
が、ちょっと嫌な感じがします。
案の定、狭い沢になりました。長靴ですが、泥濘で滑って転んだら大変です。^^;
まわれ右!急登を尾根まで登り返しです。^^;
(ログ確認下さい)
当初の予定どうり次のピークまで行って、左の尾根道を道路に向かって下ります。
15時をすぎて、向かいの山に日が沈みます!
歩きやすい尾根で良かった〜^^
またまた縛り上げてます!これは太い!(笑)
道路に近づくとやはり急坂になりました。でも、登りの時よりは短そう!
何度か滑りながら降りました。(笑)
降りてきた急坂を振り返って!
やっと何か施設のある所に出ました。^^
ここはダムから放流する時のサイレンや放送をする警報局だそうです。
渓流沿いの舗装道路を戻ります。
途中、沢の水が流れ落ちていました。下りで間違った時にあった沢かな?
長靴の泥をここで落としました。^^
たろし滝の近くまで来ました。
「たろし」って「つらら」のことなんですね!
沢水の氷柱が高さ13m、太さ数mにもなるのか〜。氷の太り具合で稲作の作柄を占うなら今年はキビシイかも!?
ここから降りて「たろし滝」へ行くみたいですが、
2月にならないと川に橋が架からない!
少し下流には「一の滝」
ここから近くまで降りれるようですが今日はやめときます。(笑)
駐車場まで戻りました。今日は3kmも移動してないのにクタクタです。^^;
里山を甘く見たらいけませんね。

by SYU39

今日も天気いいし、前に気になっていた「たろし滝」の下見と、そのそばに藪山プレートがある「三ツ鞍山」に登ってきました。
あかりんさんのブログでは24分での登頂記録でしたが、自分はなんと2倍以上かかってしまいました。(^^;
まあ、格が違いすぎますのでしょうがないですが・・・
それでも、頂上では達成感もありましたし、下りはルートファインディングっぽい感じで楽しめました。

「たろし滝」は厳冬期に葛丸川渓流に流れ落ちる沢水が氷柱となり、毎年2月にはその太り具合によってその年の稲作の作柄を占うとのことでした。
今シーズンの予定を確認して2月にまた来てみたいです。

葛丸川渓流も流れがとてもきれいで、渓流を見ながらダムや展望台まで周回したりして、春の花の季節や紅葉の時にお弁当を持って来るのもいいかなと思いました。

「たろし滝」についての詳細はこちら