記録ID: 779348 全員に公開 ハイキング奥武蔵

軽々と棒ノ折山(さわらびの湯〜白谷沢〜滝ノ平尾根)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー tris
アクセス
さわらびの湯に、温泉を利用する登山者向けの駐車場があります。すぐ横の物産店にトイレあり。

Sさわらびの湯バス停06:5807:18白谷沢登山口08:18岩茸石08:1908:35権次入峠08:3608:48棒ノ嶺09:0709:17権次入峠09:31岩茸石10:36ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報さわらびの湯 大人800円

さわらびの湯の第3駐車場。朝7時前だと、他の車がまだ1台も停まっていませんでした。
ここ数日暖かかったためか、木にきれいな花が咲いていました。これってもしかして桜……?
歩き始めは有間ダムへの登りです。ここが結構きつかったり。
名栗湖と有間ダム。今日は天気が良くなりそうです。
築堤を超えて歩いて行き、白谷橋を渡ったところが白谷沢の登山口です。ここにある数台分の駐車場はほぼ埋まっていました。
小石が多い登山道はこの辺りでは珍しい気が。
岩を越えるポイントもあったりして、いかにも「登山」という感じを楽しめます。
さあ、沢に沿って歩いていきます。
白谷沢コース名物のゴルジュその1。低山とは思えない威圧感。
ちょっと歩くとゴルジュその2。こっちは奥まで岩が続いているので、良い雰囲気。
気を抜いて歩いていたら少し滑って、思いっきり沢に足を突っ込んでしまいました。でも、ゴアのトレランシューズなので問題なし! ゴアは不要かな、とか思っていましたが、ゴアで良かったです。
林道に出ると、あづまやの跡があります。ここからの登りがこのルートで一番の急坂で、短いもののなかなかの攻撃力。
急坂を抜けると、崩壊しかけているトラバース道。凄まじく落ち葉に覆われている部分もあったり。
尾根に乗り上げたら、ゴンジリ峠に向かって登っていきます。ここはそれなりに本格的な登り。
峠近くの崩壊した階段はそのままです。横には別のトレースが何本もできているので、不自由はしませんが。
ゴンジリ峠に到着。葉が落ちたこの季節だと、意外に眺望がありますね。
この緩やかな登りが最後です。
あっさりと、広い山頂に到着。ちょっと雲が多いか。
北側の大展望。
ちなみにこの写真に小さく写っている黒い2つの点は、タンデムローターの軍用ヘリ、CH-47「チヌーク」です。多分別の機体だと思うものが、何回も近くを通っていました。
北北東には、薄っすらと赤城山と榛名山(多分)が見えています。その間に白いものが見えていましたが、さすがにあれは谷川岳じゃないよなぁ、と思うのですが。
写真ではほぼ見えませんが、都心のビル群やスカイツリーのシルエットも見えていました。
しかし改めて冷静に見ると、スカイツリーのでかさは半端ない。
さぁ、次の予定もあるので、軽くパンを食べてからさっさと下山です。薄着過ぎたので寒かったというのもありますが。
岩茸石。
明らかに道を塞いでいる感じがしますが、石の左側に手すりとルートがあります。
下山に使用した滝ノ平尾根は、しばらく標高がほとんど変わらない……というかむしろ少し登っているので、本当にルートが合っているのか不安になりがち。
朽ちかけた展望台とススキ。ヤマノススメ原作5巻にも出てきました。
切られた枝が登山道を塞ぐように置かれていましたが、これは何かの嫌がらせなのでしょうか。
林道に降りる階段。前回来た時は泥の坂道になっていて、横のロープがなければまともに登り降りできない状態でしたが、今回は普通に降りられました。
ガンガン下っていきます。
この広い部分はヘタすれば迷いそうだよなー、という感じ。
麓に近い部分は、何かの作業のためか、道が拓かれていました。
そのせいで泥が靴に付着して急に重くなるという。ぐっ、移動速度が低下する特殊攻撃を食らったようだ……!
下山してきた登山口(赤い橋の向こう)を振り返るとこんな感じ。一応案内板はあるものの、こっちから行くのは分かりづらいですよね。
駐車場には車が増えていました。
というか今頃になってすごく良い天気。もっと早く晴れてくれれば……。
さわらびの湯のヤマノススメ推しは相変わらず。というか前回来た時よりパワーアップしているような。
来週、12/20にイベントがあるそうです。駅前の山遊人でくじ引きとかあるとのこと。行きたい気はしますが、山に登りたいからパスかなー。

by tris

当日(土曜日)は夕方から別の用事があったので、あっさりと登れる山はどこかないかなー、ということで、8ヶ月ぶりくらいに棒ノ折山へ登ってきました。

やっぱりバラエティに富んでいて良い山です。特にゴルジュなんて、なかなか見られるものではありません。

そして今回は新たな試みということで、いつもトレーニングの意味も含めて担いでいる10kgを越える無駄な荷物ではなく、ほぼトレランレベルの軽装で登ってみましたが、こいつは楽ですね。スピードが全然違います。まぁどっちにしても歩きなんですけど。
ただ、人が多い山ならともかく、自分がよく行っているような人が少ない山への単独行だとさすがに何かあった時の対応力が低すぎるので、これを標準スタイルにするのはちょっとなぁ、という感じ。山を選びますね。

あと、今回はコンデジだけを持って行きましたが、これだと山頂で遠くをズームで見ることができないので、何かしらの対応が必要と感じました。いま考えているのは単眼鏡。試しに買ってみるかなぁ。