記録ID: 779355 全員に公開 キャンプ等、その他奥秩父

大船駅から鎌倉湖へ

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー oyatyo
アクセス

11月下旬の晴天の日、大船駅から散在が池森林公園、通称「鎌倉湖」へ歩くことにしました。写真は大船駅から見た大船観音、青空の下に白い観音様が映えています。
大船駅から歩くことおよそ15分、常楽寺に到着です。
ここは、建長寺の開山として知られる蘭渓道隆が、建長寺の開山となる以前に禅を広めたお寺です(写真は仏殿)。
仏殿の裏には北条泰時の墓があります。
続いて多聞院に到着です。本尊の毘沙門天は多聞天といい寺号の由来となりました。入り口には庚申塔もあります。
多聞院を出たらトンネルを抜け、岩瀬中学校の脇を抜けてバス通りに出ます。
バス通りを暫く歩くと、やがて白山神社の入り口に到着します。
白山神社入り口には江戸時代の狂歌師、酔亀亭天広丸(すいきていあめのひろまる)の歌碑があります。
白山神社の境内に来ました。一風変わった注連縄は、神社の守護虫とされる大百足を模したものです。
バス通りに戻ってさらに奥に進むと、称名寺、通称今泉不動に突き当たります。境内奥にある滝は、弘法大師が岩肌に穴をうがったところに湧き出たといわれています。
今泉不動からバス通りに戻り、散在が池森林公園に入ります。散在が池は江戸時代に造られた人造湖。通称「鎌倉湖」ともいわれています。
散在が池の周りは散策路となっています。手軽に自然を満喫しましょう。
ちょっとした展望台のようなところがありました、特に景観が良いというわけではありません。
鉄塔脇の展望台からは、わずかに住宅街が見えています。
散策が終わったら、反対側の出入り口から住宅街に出ます。
グリーンベルトのような小さな散策路を暫く歩きます。
半蔵坊下のバス停から大船駅行きのバスに乗って帰ります。

by oyatyo

鎌倉の自然と歴史をお手軽に楽しめるコースです。バス通りは狭いわりに交通量が多く注意が必要です。現在一部で歩道造成工事中ですが、早い完成が望まれます。