記録ID: 779372 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・水越ダイトレ〜国見広場

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー morgenrote, その他メンバー1人
アクセス
水越峠、バス停横駐車場を利用
登山口の路上にも駐車できる

S水越峠バス停09:4010:13金剛の水10:21カヤンボ10:39旧パノラマ台10:4010:40一の鳥居11:40金剛山11:40ゴール地点G
コース状況/
前日の暴風雨により悪路かもと予想していたが、ぬかるみは多少あったものの登山道には何の問題もなく進めた。
丸太階段は歩きにくかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図)
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図)

ダイトレ水越峠登山口
金剛の水
カヤンボの分岐点
ここから山道・丸太階段の始まり
旧パノラマ台
奈良側の景色が良くみえる。
旧パノラマ台にあった地図
旧パノラマ台
木に文字が・・・?
町石
文字は読めない
町石
大和葛城山
一の鳥居
任王杉
葛木神社
丸太階段のふちが高くなっていて歩きにくい。

前日は暴風雨でしたが、今回の水越ダイトレルートは問題なく歩けました。
奈良側の視界は良かったのですが、大阪側は真っ白で何も見えなかった。
今回初めて登ったコースでしたが、前日の天候のせいか、途中すれ違う人や山頂広場でみかけるひとは少ないようでした。
金剛山の登山ルートも5ルート目、登りなれた千早本道・カトラ谷とまた一味違い別の山へ来たような新鮮な気分で歩くことができました。