記録ID: 779435 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

《谷川岳》360度(@_@)ガスの中

関越道 水上IC〜国道291号線を谷川岳方面へ14
谷川岳ベースプラザ立体駐車場へ駐車 1日500円
谷川岳ロープウェイを利用し天神平駅まで往復2060円
(モンベル会員は100円引き)

S天神平08:4509:31熊穴沢避難小屋09:3810:06天狗の留まり場10:0810:46谷川岳・肩の小屋10:4710:52谷川岳(トマノ耳)10:5511:10谷川岳11:2611:41谷川岳(トマノ耳)11:44谷川岳・肩の小屋11:4512:05天狗の留まり場12:26熊穴沢避難小屋12:3913:15天神平13:2313:24ゴール地点G
コース状況/
整備されていますが雪山ですのでそれなりの装備が必要です。

今日1日曇りの予報、 関越道を走ってる時は雨が降っていて心配したが水上ICを下りると晴れてた
ロープウェイ乗り場にはたくさんのグループ 8時30分出発
ん〜、、ガスってる
雪は少な目
12本爪アイゼンを持って来たがチェーンスパイクを使用、どこまで行けるか?
快調に進む
熊穴沢避難小屋が見えてました
雪が少なくて岩が露出、12本爪の先行者は登り辛そう
時たま太陽が雲の隙間から…でもすぐに雲に隠されます
ガスで山頂は見えず
天狗の留まり場
一瞬ガスがとれた、晴れてたら気持ちよくあるけるんだろうな
天神ザンゲ岩、ここから先はチェーンスパイクでは滑って歩きにくい
谷川岳肩の小屋、先月来た時と同じよう風景
シンボルもガスの中
トマの耳到着、3人のパーティーの人にとってもらいました
前回は雪と強風でいけなかったオキの耳を目指します
山頂付近は0℃、、でも岩陰の風が来ない所は寒くないです
オキの耳到着、残念ですが展望無し
時々顔出す太陽
ガスが一瞬取れかかりますがこれ以上は取れませんでした
暖かいのでエビの尻尾も溶けかかり
さあ、下ります…が 見通し悪し
チェーンスパイクではブレーキ効かずズルズル滑ります
岩の露出でスパイクを引っ掛けそうなのでゆっくり下ります
傾斜も緩み歩きやすくなります
天神平駅手前は泥ドロになってました。
今日も無事に下山出来ました、感謝です

by ozj53

アイゼンとピッケルの使い方の練習の為に雪山山行を計画する。
ヤマレコで谷川岳はまだ例年のような積雪になってない様子だし、予報では終日曇り空で練習には丁度良いかも…
気温は高めでやはり雪は少なくチェーンスパイクで登って行きます。
ザンゲ岩を過ぎたあたりからチェーンスパイクではエッジが効かなくなります。アイゼンに替えようと思いましたが億劫で替えずに山頂まで。前回行けなかったオキの耳まで行けてリベンジは達成出来ました。
厳冬期の谷川岳には暫く来れないと思いますが来年は絶景が見れる事を期待したいと思います。