記録ID: 779457 全員に公開 講習/トレーニング谷川・武尊

谷川岳で雪上訓練も雪が少なすぎて・・・

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー YAMA555, その他メンバー16人
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点11:1112:06熊穴沢避難小屋12:3713:29天狗の留まり場13:3114:32天狗の留まり場15:25熊穴沢避難小屋15:3116:16天神平16:2216:22ゴール地点G
ルートはEtrex20のGPSデータです。
今回は雪上訓練のため、ゆっくり講習を受けながらの登り。ピークハントが目的ではないため、時間により途中で引き返しました。
コース状況/
●谷川岳天神尾根
例年に比べて圧倒的に雪不足のため、天神平スキー場も未だ営業できていません。
登山道は雪ありますが、熊穴沢避難小屋から先は岩稜帯が見えていて雪と岩のミックス状態です。本来は熊穴沢避難小屋付近での滑落停止訓練などでしたが、雪がなさ過ぎて進むことに。
当然滑落停止訓練は出来ませんでしたが、雪上訓練のためアイゼン装着にて岩稜帯を歩きました。登る時間を14時までと区切っていたため、最高の天気でしたが天狗の留まり場より少し登ったところで引き返しました。
そこまでは、アイゼン装着しなくても登れる状態です。
その他周辺情報●宿泊
2日間の訓練予定でしたので土合駅の近くにある「土合山の家」に宿泊。
温泉ではないものの熱々のお風呂に入れます。ビール500ml缶400円也。
谷川は何回も来ていますが初めて泊まりました。食事もたっぷり料理がでて価格の割りにはリーズナブル。
2日目は雪上訓練ながら雪のない山麓でロープワーク、ビーコン講習など実施。

今年は雪がなく未だに天神平スキー場は営業していないとの古都でしたが、山麓のセブンからみた谷川岳は白かった。
ロープウェイで山頂に到着すると、未だにスキー場はこの状態。
まだまだ営業できる状態ではないです。スキー場関係者の方はさぞや大変でしょう。
山頂駅から白毛門。天気は快晴。
雪がほとんどない雪上訓練へ・・・とりあえず熊穴沢避難小屋まで行きましょう。
道中登山道には雪ついていますが、圧倒的に少ない。
谷川岳が見えてきました。良い天気です。
雪がなさ過ぎて岩稜帯と雪のミックス。
今回は訓練なので早々にアイゼンを装着して歩行練習を兼ねます。
本当に雪がないなー
南方向を見ると白い山が。尾瀬から会津方面でしょうか。
天狗の留まり場に到着。この辺に来ると木が氷をまとい始めました。
天神尾根楽しいですね〜。
凍った枝が綺麗です。
こちらは凍った実。
陽光に輝く枝
万太郎方面の稜線が見事です。
今回は雪上訓練なのでゆっくり歩き、14時の時間を決めて登っていたので時間で下山を開始。この天気の中とても惜しいのですが訓練だと割り切るしかないですね。
下山途中。16時近くなると日も傾き谷川を輝かせていた光もおしまい。山頂駅16:10到着。

来シーズンの雪山に向けての谷川岳での雪上訓練となりましたが、想定外の雪がない雪上訓練となってしまいました。
初日は快晴で絶好のコンディションでしたが天神平についたら雪がほとんどない。滑落停止やワカン、アイゼン、システムの確認の予定が熊穴沢避難小屋についても雪がないので天神尾根を登ることに。雪がないことで逆に岩稜帯でのアイゼンでの歩行を練習できたので、それはそれでよかったとします。ほかにピッケルの持ち方、アイゼン歩行、雪崩そうな地形など教わることは非常に多かったです。
初日で雪がないことがわかっていたため、2日目は山麓でアイゼン装着の時間測定、ロープワーク、ビーコンの使い方などを学んで昼に終了。今まで知らなかったことも学べたので雪のない雪上訓練でしたが私にとっては十分満足のいく2日間になりました。

もう少ししたら雪しっかり降ってくれるのかなーとちょっと心配です。来月からは雪山入りたいですね。