記録ID: 779471 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー pentablues, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス
鳩ノ巣駐車場

S鳩ノ巣駐車場08:0108:45大根ノ山ノ神10:18コブタカ山(焼多亡山・疣高山・コブッタ)10:2310:48大ダワ11:28舟井戸11:51川苔山12:2512:46舟井戸14:13大根ノ山ノ神14:51鳩ノ巣駐車場G
コース状況/
大ダワから舟井戸にかけて、一部登山道が狭くトゲのある枝や落ち葉及び岩が濡れていて凍結・スリップ注意
その他周辺情報下山後、御岳山宿坊(西須崎坊 蔵屋さん)で忘年会♪

鳩ノ巣駐車場を後にして出発、駐車場から青梅街道に出てすぐに左に折れ坂を上ると青梅線の踏切
大根ノ山ノ神分岐から杉ノ殿尾根を選択。気持ちいい杉林をひたすら登ります。ズンズン登って行くと防火帯にでます
途中左手にやっと視界が開けたと思ったら、防火帯にでました。ここから防火帯に沿ってコブタカ山を経由大ダワへ
ちょっとワンポイント入れてもう一枚
足毛岩方面は通行禁止になってます。さて、ここから急登急坂ルートか右ルートか・・・両方とも「悪路」の表示
大ダワから舟井戸方面への分岐を一番右のルートで行きます
「悪路」になってます。当然、このコースで登山者とは会わず静かなもんです
この先100mぐらいか、登山道が狭くおまけにトゲのある植物多し。落ち葉が多く岩の一部は濡れていてスリップ注意です。
登山道右側は切れ落ちてますよ
注意は必要ですが最初の部分をクリアすれば普通の登山道。大根ノ山ノ神からの登山道に合流
舟井戸到着。左に行くと先ほどパスした急斜面の悪路
川苔山到着♪
奥多摩の山々
いい天気♪
小津っぽくローアングルから
川苔山山頂からの下りいい感じ
大根ノ山ノ神手前に到着
下山後、御岳山の宿坊「西須崎坊 蔵屋」にて忘年会♪
シンプル・イズ・ベスト
噂のさしこん、日本酒がすすみます♪やわらかくてとっても美味しい
天空風呂は期待通り
翌日は御岳山トレラン大会が開催されてました。1000人弱の参加者だそうです
何を?
御岳山神社は改修中でした

忘年会を兼ね奥多摩の川苔山と大岳山を計画。
当初、12日が曇り一時雨、13日が晴れの予報でしたが見事に12日は回復。
しかし、13日が雨模様の予報に・・・。

当初、川苔山のコースは電車・バスを利用した川乗橋からを計画。
しかし、下山後の交通手段の時間を気にせず登れる鳩ノ巣からに変更。
ひたすら視界の利かない登山道を登るコースです。

たぶん下山時樹林帯では日差しも遮られるため暗くなるのが早いと判断。
下山もできれば15:00ぐらいまでに鳩ノ巣に到着するように計画しました。
やはりヘッデンは必須でしょう。

登山道は凍結も無く問題なし。
しかし、大ダワからのルートは注意が必要。

翌日は天候が崩れるとのことで大岳山は中止し、ロックガーデン散策に変更です。
ちょうど散策後、御岳ロープウェイ駅に着いたころから雨が強くなり大正解。

2ケ月ぶりの山歩きのため、大腿四頭筋にストレスが・・・