記録ID: 779515 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

富士山雪訓第2回・1班

日程 2015年12月12日(土) 〜 2015年12月13日(日)
メンバー toritori(SL), msato(CL), miyukick(食事), Marley013(食事), newworldva3(記録), ayappy(気象)
天候2/12曇り時々雨 2/13曇り後雨
アクセス

コース状況/
佐藤小山ではほぼ雪がない。佐藤小屋から上には上がらず雪上訓練を行う。

●ゆき、ない...
●まずは、ツボ足で歩行訓練。
●バラクラバをこれだけクールに着こなした人、みたことありません。
●アイゼン、ピッケルなしでの初動停止
●足のつま先がポイント。
●休憩時のツェルト利用を練習。
松井さんお手製竹ペグ。
テント設営。雪がない。
3人がかり。手厚い!先輩方ありがとうございます。
方向転換しながらグルグル歩きます
松井さんのビーコンを探す。探す。

1班の皆様お疲れ様でした。ずっと経験してみたかった雪訓。
出発前にザックの重量を計測したら23キロ。沢山のお菓子とサングリアが原因かな〜佐藤小屋までは雪がなく普通に歩けました。佐藤小屋にテントを張り、練習場所まで移動。キックステップ、滑落停止、耐風姿勢、アイゼンをつけないでの初動停止、ピッケルの使い方、全てが初めて習うことばかりでした。2日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。