ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 779521
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 無かったよぉφ(-_-;)

2015年12月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
8.5km
登り
714m
下り
697m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
1:04
合計
4:43
7:41
39
8:20
8:28
51
9:19
9:35
18
不動滝分岐の山小屋
9:53
9:53
13
10:06
10:13
7
10:20
10:53
9
11:02
11:02
80
12:22
12:22
2
12:24
駐車地
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

出合った人・・・男性2名

持って行った水・・・480cc×1・・・半量以上残り
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・300cc残り
予備・・・・・・・・480cc×1・・・全量残り
天候 曇り予報だったが晴れました。
山頂はガスがかかたり晴れたりの忙しい天気
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R368〜R369〜みつえ青少年旅行村へ
自宅から意外と近かったのでびっくり
コース状況/
危険箇所等
登り・・・登尾ルート
下山・・・不動滝ルート
伴に歩き易い登山道かと
その他周辺情報 火曜日はみつえ温泉お休みですw
なのですごすごと帰路に着く
一番乗り〜
7:41 出発です
6
一番乗り〜
7:41 出発です
Pの直ぐの所が登山口
ここを左折します。
2
Pの直ぐの所が登山口
ここを左折します。
川に沿って進むと
1
川に沿って進むと
分岐
橋を渡ると登尾ルート
林道直進は不動滝ルート
2
分岐
橋を渡ると登尾ルート
林道直進は不動滝ルート
登と書いてるので
登尾ルートを選択
下山は不動滝ルートにします。
5
登と書いてるので
登尾ルートを選択
下山は不動滝ルートにします。
こんな感じの
植林帯を登ります。
3
こんな感じの
植林帯を登ります。
奇木発見
こぶが2個
1
奇木発見
こぶが2個
一軒家に出ました。
3
一軒家に出ました。
中はトイレと
この林道は不動滝ルートへ
繋がる様です。
2
この林道は不動滝ルートへ
繋がる様です。
上へ登ると
すげ〜
大洞山が雲海につつまれてる
20
上へ登ると
すげ〜
大洞山が雲海につつまれてる
中に入って見ましたが
外からの景色で十分かと
(^_^;)
1
中に入って見ましたが
外からの景色で十分かと
(^_^;)
俱留尊山
木々の間から
俱留尊山
2
木々の間から
俱留尊山
ちょこっと
斜面の紅葉が綺麗
1
ちょこっと
斜面の紅葉が綺麗
右は自然林帯
左は植林帯の
間を進みます
2
右は自然林帯
左は植林帯の
間を進みます
大日様かな
不動滝との分岐小屋
6
不動滝との分岐小屋
小屋の内部
頂き物の洋菓子で
小休止
9
頂き物の洋菓子で
小休止
小屋の側にある
立派な木
3
小屋の側にある
立派な木
ツチグリ発見
ちなみに本日唯一の
発見物でしたよ
12
ツチグリ発見
ちなみに本日唯一の
発見物でしたよ
稜線に出ました。
どーんと霧氷〜
と云いたいところ
ですが何も無いφ(-_-;)
2
稜線に出ました。
どーんと霧氷〜
と云いたいところ
ですが何も無いφ(-_-;)
大日様はドーンと居ます。
5
大日様はドーンと居ます。
ガスったり
晴れたり
プレートが綺麗
見えませんね(-_-;)
8
見えませんね(-_-;)
鳥さんの鳴き声がしたので
粘って粘って
何とか撮れました。
6
鳥さんの鳴き声がしたので
粘って粘って
何とか撮れました。
山頂到着です。
休憩を差し引くと
約2時間程でした。
福本ルートが97分だったので
福本ルートの方が最短ですね
6
山頂到着です。
休憩を差し引くと
約2時間程でした。
福本ルートが97分だったので
福本ルートの方が最短ですね
山頂記念撮影〜
俱留尊山方面
ガスが晴れました。
8
俱留尊山方面
ガスが晴れました。
山名板と北尾根
本当は真っ白け
だったかも知れない
山頂を後にします。
2
本当は真っ白け
だったかも知れない
山頂を後にします。
5分程で八丁平
シンボルツリーで
記念撮影
台高方面はガスガス
若者2名がガスガスの中
ガスで何か食してましたよ
17
5分程で八丁平
シンボルツリーで
記念撮影
台高方面はガスガス
若者2名がガスガスの中
ガスで何か食してましたよ
我家の八丁平ランチ〜
11
我家の八丁平ランチ〜
ジャーン
≪ウナギ≫
3切れ入ってました。
さんまの照り焼きに
見えるけど≪ウナギ≫ですw
12
ジャーン
≪ウナギ≫
3切れ入ってました。
さんまの照り焼きに
見えるけど≪ウナギ≫ですw
今回試して見たかった
スパイク長靴〜
コメリで3000円しなかったですよ
以外と登り下り問題無く
使用出来ましたよ(^_-)-☆
7
今回試して見たかった
スパイク長靴〜
コメリで3000円しなかったですよ
以外と登り下り問題無く
使用出来ましたよ(^_-)-☆
八丁平を後にします。
5
八丁平を後にします。
何かの実と今日のお空
5
何かの実と今日のお空
高見山ビューポイント
5
高見山ビューポイント
60倍ズーム
山頂の祠?が見えます。
22
60倍ズーム
山頂の祠?が見えます。
不動滝ルートで
下山します。
2
不動滝ルートで
下山します。
不動滝が見えました
右に祠もあります。
7
不動滝が見えました
右に祠もあります。
正面から
鳥居もあります。
5
鳥居もあります。
杉の木と雲と青空

テクテク林道歩きです。
3
杉の木と雲と青空

テクテク林道歩きです。
無事駐車地到着
霧氷は残念でしたが
大洞山、俱留尊山、高見山の
眺望が良かった山行でした。
8
無事駐車地到着
霧氷は残念でしたが
大洞山、俱留尊山、高見山の
眺望が良かった山行でした。

感想

去年の三峰山霧氷情報が12/9以降にあったので今日調査に行ってみましたが
残念ながら霧氷のむの字も無く残念でした(-_-;)

奈良県側からのルートは初めてでしたが家から近いのにびっくりですw
登尾ルートは展望所からの大洞山、俱留尊山の眺望と
八丁平下山道からの高見山ビューポイントは良かったですね

霧氷は残念だったなあ?
今季はどこかで見たいですね(´ー`)




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:899人

コメント

こんにちは〜a-bannさん
今週は三峰山でしたか〜〜。
霧氷が無くて、残念でしたね。
まあ、これだけ暖かかったら仕方がないですが、
天気が崩れなかったので良かったですね。
お昼ごはん・・・うなぎもですか〜〜、豪華版ですね。
そうそう、スパイク長靴の履き心地はどうでしたか?
夏でもこれで登られてる方もいらっしゃって、
すごく興味が有ったのですよ、
履き心地が良ければ欲しいかも?
御苦労さまでした。
2015/12/16 12:38
Re: こんにちは〜papa さん
ちょっと贅沢な霧氷計画で登山口及び登山道は雪が無くて
山頂のみ雪と霧氷という時期を狙ってたんですが見事外れでした
残念無念又計画を練り直しですw

スパイク長靴の履き心地良かったですよ〜
今冬はこれでいこうかと思ってます。夏も確かに行けるかも
蛭対策にもなるし スパッツ履く手間が無いし
結構いい事づくめかな
コメリ製品軽くていいですよ 安かったし〜
2015/12/16 16:40
a-bannさんノコリンさん こんにちは
山頂はすっかり葉っぱ落ちて、ちょっとさびしい雰囲気が漂うね。
スパイク長靴がいいね。
寅の豪邸 にも一足あってもいいかも。
八丁平ランチの「うなぎ丼」うまそう!
ゴクッ・・・寅の生つば飲んだ音。聞こえた?
今回は先着2名様にプレゼントしてくれない
寅より
2015/12/16 15:45
Re: 毎度〜寅さん♪
スパイク長靴グッドでしたよ
足元気にしなくていいしぬかるんだ所があったけど
へっちゃらでずぼずぼ行きましたよ。
確か寅さんが以前奨めてくれたんとちゃったかな

という事でお礼にはやっぱウナギの半掛けの方を
お箸でお取りくださいませ
2015/12/16 16:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら