記録ID: 779561 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー ucchan1
アクセス
東上線小川町駅から、イーグルバスで約30分、橋場バス停で下車。帰りは白石車庫始発で乗車、小川町駅まで約40分。

S橋場バス停10:5211:40粥仁田峠11:4512:30大霧山12:5513:15桧平13:28旧定峰峠13:59定峰峠14:30白石車庫バス停14:30ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありませんでした。
その他周辺情報小川町駅で、東上線沿線のハイキングMAP(無料)をいただけるので、とても助かりました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

小川町駅のバス停です。
バスからの眺め、快晴です。
橋場バス停、清潔なトイレがありました。
しばらくは車道を歩きます。車道からの景色もとても良い感じです。
車道から山路に入ります。
再び車道です。途中に無人の販売所があったので、ミカンを100円で買いました。
再び山路に入ります。ここから粥新田峠を目指します。
山路を抜けて車道です。標識の矢印が微妙だったので、間違えて右に行ってしまいました。10分ほど歩いて気付きました。
道を間違えたおかげで、眺望が素晴らしいところに出ました。もう少し行くと秩父高原牧場ですが、ここで引き返します。
引き返したところにあった周辺マップです。
ようやく粥新田峠に着きました。ここから本格的な登りの山路が、大霧山まで続きます。
大霧山頂上に着きました。快晴で眺めは最高です。10人ぐらい先客がいましたが、運よくベンチに座っておにぎりを2つ食べることができました。無人販売所で買ったミカン、酸っぱかったけど元気が出ました。
大霧山からは牧場の横を下ります。景色もなかなか良い感じです。
定峰峠までは再び登ります。途中の獅子岩です。
定峰峠に着きました。車道なので、自転車、バイク、車できた人達がいました。売店は開いてましたが、お客さんはいません。
ここからは車道をショートカットして、白石車庫までひたすら下ります。
白石車庫手前の車道からの景色。良い感じです。
白石車庫に着きました。バスが待っていました。

初めての山歩きでした。用具は近くの靴屋さんで購入したトレッキングシューズだけが新しく、後は普段使っているもので間に合わせました。東上線沿線に住んでいるので、東上線のホームページを調べたところ、沢山のハイキングコースがありました。このコースに決めたのは、比較的に距離が短く上級者向けではなかったからです。生まれて初めての山歩きでしたが天気も良く眺めは最高、ほどよい疲れと爽快感は何とも言えません。道具も少しずつ増やしていって、先ずは東上線沿線を制覇したいと思います。山と高原地図やヤマレコのアプリがあることも知りませんでしたが、他のアプリで記録していたので、遅まきながらUPしました。