記録ID: 779593 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2015年12月15日(火) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
■登山コースが沢山。つまり、登山口もたくさん。
■最もポピュラー?な滝ヶ原の登山口から。金沢から那谷寺方面へ、ゆのくにの森を過ぎて左に曲がり、あとは滝ヶ原集落めがけて行くと、どんつきに舗装駐車場あります。(20台はいけそう)

S第1駐車場08:3008:46船見平09:09鞍掛山10:0710:08避難小屋10:11後山山頂10:1510:30展望岩10:3610:50避難小屋11:22中ノ谷登山口11:23第一駐車場G
コース状況/
■危険箇所ありません。
■積雪ありません。

おそようございます。本日は雨予報だったが午前中ならなんとか…ということで、サクッと11ヶ月ぶりの鞍掛山に決定。先客一台様。ちょうど男女お二方が出発。
林道テクテク。素敵な光芒タ〜イム。登りは西ノ谷コースを利用。
あっという間に舟見平。登山口に来る道中小雨がパラついていたが、いつの間にか上がっていた。
木の根と岩mix地点。いつ撮っても壁のように見える不思議な場所だが、いざ登ると全然壁じゃない。逆ならよくあるパターンだが(´ω`)?
とーちゃく♪登山口で一瞬拝見したお二人休憩中。おねーさんと談笑したり情報交換したり。このおねーさん、富士写でお会いしたことあるんだけれど(勝手にそう思ってる)、終ぞ口にできず。めちゃカッコいいおねーさんである。
おねーさんたちは時間があまりないそうで、足早に降りて行かれた。つまり、貸切。
到着時、白山は山肌がなんとか程度。まぁ、全く見えないだろうと思っていたので上出来。そして大日方面がなにやら幻想的なことになっておりこれまた素敵。
山ベン用にお湯を沸かす。さっきよーやくサーモスちゃんを手に入れたので、お湯を沸かす時間は削減できる予定。あーでもアルコールストーブの贅沢さにも憧れてるんだな。
そーこーしているとお日様が出てきたよー。
本日の山ベンはどん兵衛(関西バージョン)。そろそろ立山サンダーバードさんで変わり種カップ麺を入手せねば。
最終的に白山はこんなにもー。しかし、まだらだ。5月頃みたい。
シフクノトキ。
富士写。
他にもオネーサン方が数名いらっしゃったので、パーティーはもう終わりだ。
おねーさんも下りた行者岩コースでと思っていたが、別のオネーサンの「展望岩がスゴイ」という言葉に興味津津丸。展望岩まで行ってから下山しよ。あ、避難小屋が新調されてる。
後山にサクッと寄り道。獅子岩は・・うーん、パス。
クマサン萌♡
これまでずーっと「加賀との、お新道」やと思てた。お新道ってやけに上品なのはなんでやねん?と。「とのお新道」でしたか。ぐは(´Д`)
ぐわ〜っと心配になるくらい下り、塔尾&鶴ヶ滝ルート分岐が鞍部。
さらにぐわ〜っと登り返す。
おお♪楽しそうやんか♪
でもしんどいし巻いて行こ・・・とあっさりトラバースしたら明らか通り過ぎたフインキ。ああ、さっきのロープの上がソコなのね。というわけで、戻ります。
展望岩とーちゃく♪おおー、ザ・鞍の形だ!
加賀、小松方面が素敵に見える。
富士写。加南方面の展望がすばらしい。
ぼけーっ。
トラバースルートもありますが、ロープにて降下いたします。
あとはひたすら戻るのみ。落ち葉ふかふか気持ちいい〜けど暑い〜。ロンT一枚でも汗をかくくらい。去年の今日は大雪だったのに。心配。
三童子から戻るルートは展望が素敵。三童子から縦走も楽しそう。体力要りそうだぁ・・。
避難小屋まで戻る。
予定通り行者岩コースから下山。目の前には行者岩、そしてさっき歩いた稜線。すたたたた〜っと駆け下りる。
下部はずっと沢沿い。数回徒渉しながらお水じゃぶじゃぶ。冷たくてきもちいい♪
西ノ谷コースと合流。
戻りました。10台程度に増えてた。(おしまい)

今日は午前中はお天気も持つということで、当初銀杏峰あたりでもーと思っていたのだが、なんだか早起き出来る気もしないので、やめ。
じゃあ、いつもの文殊さんあたりでお茶を濁そうかと思ったけれど、なんだか今日は福井市まで行く気分ではなかったので、やめ。

で、鞍掛さん(´ω`)
どうやら11ヶ月ぶりらしい。あー、そうそう、前回は雪があったっけ。
小松のお山って近い割にあまり縁がないなぁ。
ここと鈴ヶ岳くらいしか登ってないような気がする。

過去2回のタイムは55分だったので、今回どこまで短縮できるかしらと思っていたが、結果は39分。おお(・ω・)
この11ヶ月に積み重ねてきたものは確かにあったんだなぁと、ちょっと感慨深くなった。三童子山と絡めてトレーニングコースにも良さそう。
しないけど(´ω`)