記録ID: 779639 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

20151212-13 クライミング教室

日程 2015年12月12日(土) 〜 2015年12月13日(日)
メンバー i_wata18gotoh_tpag-mamakana67, その他メンバー1人
天候12晴れから曇り、13雨
アクセス
講習参加者は無料駐車場有ります。

初日、座学のあとはまず準備体操とギアのチェック。
i_wata18行きます!。
初日は好天の青空!。
夜は豚キムチ鍋で宴会!。
二日目は雨模様で朝飯前の宿泊者のみの屋内トレから。
ここで少しムーブを教えていただきました。
初心者のカエル登り以外に、阿波踊り(女踊り)で、対角線二点確保し反対の足はバランス、で残りの手でホールド掴む。
二日目は雨模様で朝飯前の宿泊者のみの屋内トレから。
ここで少しムーブを教えていただきました。
二日目朝食!。
上部をハングし傘がわりに。

サンスポ(山岳スポーツセンター)でのクライミング教室です。
自己流でやっていましたが、安全の基本から学べてよかったです。
この講習は安全のためなので、上手く登るための内容より、安全にリードする方法や、ビレイする方法の講習です。
8の字から始め、地上にヌンチャク吊してのフロントクリップ(フィンガークリップ)、バッククリップ(オーバクリップ)の徹底的な繰り返し練習。危険な、逆クリップやZクリップの実技など実地で体験勉強できました。トップロープと違う、リードクライミングでのビレイのやり方など目からウロコでした。今回は今年第十回の最終回で22人(欠席1名で21名)の参加でしたが全員合格し、パスをいただきました。
参加者は、我々のようにそこそこ経験のある者以外に、道具を買って来たばかりの初参加の方も少しおられました。この講習会でパスをもらうと、外の壁で半日500円前後で練習できます。