記録ID: 779663 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー neo777
アクセス
阪急西山天王山

S山崎聖天登山口14:3014:43宝積寺14:49青木葉谷展望広場14:54旗立松展望台14:5514:59酒解神社15:0315:07天王山15:1415:28奥の山展望台15:34小倉神社分岐15:43天王山ハイキングコース入口15:53柳谷観音第二駐車場15:57楊谷寺16:1216:15柳谷観音第二駐車場16:1616:19ゴール地点G
コース状況/
若干、7月の台風の傷跡はあるが良好。
その他周辺情報柳谷観音

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 携帯 サングラス タオル
備考 帰りが16時過ぎて肌寒くソフトシェルがあって良かった。

山崎聖天さん1
山崎聖天さん2
大山崎は天王山でも南の端で暖かく、特に今年は暖かい日が続いているのでようやく紅葉が見頃になりました。
黄や緑でより紅葉したのがいい感じになりました。
山崎聖天さん2
黄や緑でより紅葉したのがいい感じになりました。
山崎聖天さん3
山崎聖天さん4
逆光ですが日光が透過して紅がより綺麗です。
西側の階段上部の紅葉。
山崎聖天さん4
逆光ですが日光が透過して紅がより綺麗です。
西側の階段上部の紅葉。
山崎聖天さん5
柳谷観音2
本堂を上から一枚
柳谷観音3
最後に見たのは、本日一押しの紅葉でした。
傍に、長岡天神も紅葉が見頃なので帰りに是非寄ってくださいと看板がありました。
柳谷観音3
最後に見たのは、本日一押しの紅葉でした。

by neo777

天気が晴れるのを待って午後から自宅の裏の山にカメラを持って紅葉撮影に出かけました。山崎聖天さんや宝積寺さんでは人が多く 紅葉見物を楽しんでいました。また、カメラを持った人と近場の紅葉の情報交換も出来ました。天王山頂上は紅葉するような広葉樹が少なくこの時期は少し寂しげです。今回は久しぶりの天王山縦走計画。出発が遅くなったこともあり、何とか日没までにと柳谷観音寺さんへと急ぎましたが、京都西山の日没は早い。
それでも何とかフラッシュ撮影で綺麗な写真をゲット出来ました。
残念ながら、本当に暗くなるのが早くゆっくりしていることも出来ず、翌日が晴れるのを期待しての急ぎ足退散。しかし翌日は天候が思わしくなく断念しました。
途中から曇り&日没となりましたが、フラッシュ撮影で結構いい写真が撮れていてびっくり、実物よりキレイで大満足。今年の紅葉は茶色いとかの声を耳にしましたが写真にしたら例年通り綺麗です。